100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

迷う…車下取り査定前に、パーツを純正品に戻すと査定額アップ?【100人に聞いた】

f:id:davidsling:20150814124512j:plain

100人に聞いた、「下取り査定前にパーツを純正品に戻す」 やったほうがいい?

やったほうがいい   46%!!

やらないほうがいい  17%

どちらともいえない   38%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    46%

小さい/ゼロ  54%

→「パーツを純正品に戻す」の査定額に与える影響はそこそこあって、約半分の人がやったほうがいいとのこと!「どちらとも言えない派」がやるべきか否か、どっちよりなのか気になるところ…

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 千葉 / 40代 / 男性 / ホンダ・アコードワゴン )
車を売る際に受ける査定は、メーカーの純正品にするのが一番有利です。
売った車は業者によって次の所有者へと売られていくことになりますが、多くの購入者は純正品の車両が欲しいからです。中古車市場でのニーズが純正品、ノーマルで状態の良いものが欲しいというのが一般的です。売る際にも純正ノーマル車両が高額査定になります。

 

( 愛媛 / 50代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ )

専門の車種を扱う業者さん以外であれば純正品の方が価格が高いです。
売る際にも改造された部分は純正に戻される事が多いのでその分手間もかかりますし、高価なパーツであれば単品で売った方が高く売れます

 

( 愛知 / 男性 / 40代 / ホンダ・フリード ) 純正パーツを確認する
倉庫に眠っている純正パーツなどは探して用意しておくことで査定が上がることがある

 

( 神奈川 / 男性 / 30代 / トヨタ・プリウス ) 純正品に戻す
車種にもよると思いますが、万人受けする方が売る側にはありがたいと耳にします。部品別でも売れますしwinwinかと思います。

 

( 神奈川 / 40代 / 男性 / インサイト )
車はカスタムは個人の趣味が反映され、万人受けされない。逆にノーマルの方が万人受けするので査定が高いから。


( 沖縄県 / 男性 / 40代 / ホンダ・ヴェゼル ) トヨタすべて純正部品がいい
トヨタに下取りに出す場合にタイヤホイールなどを純正以外にしている場合は下取り価格が落ちる可能性があります。


( 徳島 / 女性 / 30代 / スズキ・ソリオ ) 純正に戻す
購入後に純正品から取り替えたものは純正に戻しておく。また次の車で使えるから。


( 福井 / 女性 / 30代 / スバル・インプレッサ ) 純正品に戻す
パーツを変えているなら純正品に戻した方が査定額が高いので。


( 兵庫 / 男性 / 40代 / ホンダ・グレイス ) 純正部品に戻す
ディラー査定では社外パーツが付いていると、思いのほか評価が下がることがあります。そのためハンドルやアルミホイールなどは純正のものに付け替えるほうがよろしいかと思います。


( 愛知県 / 男性 / 40代 / ホンダ・フィット ) 付属品の有無
スペアキーやワイヤレスキー、純正のカーナビなど買ったときに付いていた付属品があるといいです。


( 北海道 / 30代 / 女性 / ホンダ・ライフダンク )
社外品のパーツだと査定金額が低くなる可能性があるからと、ディーラーに勤めている友人から聞いたことがあるからです。


( 埼玉県 / 50代 / 女性 / トヨタ プリウスα )
純正品に戻した方が業者さんの手間も省けるのでその方が高く売れると思う


( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム )
奇抜なカスタマイズは顧客の需要が少ないことからマイナス査定につながると思うので、可能な限り純正品に戻したほうが良いのではないかと考えました。


( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
純正品にした方が査定がしやすくなるのと、純正品以外だと査定がしにくく評価を下げる原因になるからです。


( 神奈川県 / 40代 / 女性 / トヨタ プリウス )
下取り業者(アップル)の方に,純正パーツの方が価値があるので、純正に戻すと下取り価格が上がる可能性があるとアドバイスされました。

 

( 三重 / 20代 / 男性 / スバル・アウトバック )
人気メーカーのものだと査定額のアップにもつながるからです。
以前、下取りに出した際に、ホイール(ギャルソン)による査定額アップは可能かどうか確認したところ、1万円程度でしたがアップしました。
大きく査定額アップにはつながりませんが、次購入する車に取付できない場合は、パーツをそのままにしたほうが、多少査定額アップになると思います。


( 大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ・ウィッシュ )
以前社外バックモニター付き中古車を購入した際、販売店(ガリバー)から「社外品が付いているので次売却される時に査定額アップになります」と言われた。


( 愛知 / 20代 / 女性 / 日産ティーダラティオ )
先代のVWを某出張査定に出したとき、査定士の方に「純正品が手元にある場合は戻してから査定したほうがいいですよ。」とアドバイスを受けたためです。

 

( 大分 / 40代 / 男性 / ゴルフ )
ドレスアップをしている場合、アフターパーツ装着のまま売却すると査定UPの対象となりますが、純正部品も残っていれば一緒に売却すると少しですがさらに査定UPとなりました。アフターパーツは好き嫌いがあるので純正部品が残っている方がさらに、販売しやすいようです

 

やらないほうがいい派

( 宮城 / 30代 / 男性 / ホンダ・ライフ )
パーツを純正品に戻すことをやってもやらなくても査定額を上げることに影響しないという話を昔知人から聞いたことがあるからです。

 

( 三重 / 20代 / 男性 / スバル・アウトバック )
人気メーカーのものだと査定額のアップにもつながるからです。
以前、下取りに出した際に、ホイール(ギャルソン)による査定額アップは可能かどうか確認したところ、1万円程度でしたがアップしました。
大きく査定額アップにはつながりませんが、次購入する車に取付できない場合は、パーツをそのままにしたほうが、多少査定額アップになると思います。


( 大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ・ウィッシュ )
以前社外バックモニター付き中古車を購入した際、販売店(ガリバー)から「社外品が付いているので次売却される時に査定額アップになります」と言われた。

 

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
パーツを戻すのに工賃が必要とするものもあるし、戻して工賃分も出る位価値が変わるならいいが、外さなくても下取り価格はさほど変わらない事がおおいから。

 

どちらともいえない派

( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
純正品のが査定額としては上がると思うが、純正品に戻すのにもかなりお金がかかると思うので、その時何円くらいで純正品に戻せるかなどという状況によって変わってくると思ったから。


( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー )
私はミニに乗っていますが、ミニは純正とそうでないパーツが沢山あり、どちらも正規代理店で付けてくれるので、特に問題ないと思います。

 

( 北海道 / 40代 / 女性 / 日産 キャラバン )
 純正品のパーツを持っていればそれに入れ替えるだけで済むけれど、もどすために再度そのパーツを買って取り換え作業しなければならないとなると、とても手間がかかる上にそれほど査定額が変わるわけではないので。
 それよりも年数や擦り傷等、ペットやたばこのにおいの方が査定額に影響すると思います。

 

( 東京 / 40代 / 女性 / シビック )
同じ嗜好の人がいれば付加価値として購入決定に役立ちますし、資源の無駄遣いにならないというプラスイメージにもできると思います。

しかし、ノーマルなものを求める人はやはり数が圧倒的に多いと思いますので、あらかじめリサーチをして、この車種のこのアレンジはとても人気がある、という場合のみ残すなどはどうだろうかと思います。


( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ティーダ )
外装の派手なパーツなんかは好みがあるので、純正品に戻した方が、買取業者さんも買取やすい(その後売りやすい)と思います。
一方で、内装で機能的なモノは、あると価値が上がりそうな気がします。以前、友人の車(車種は忘れました。2ドアの車です)の、ドアをあけたとき、後部座席側に穴があって、そこに傘を入れられるようになっているのをみて、便利だなぁと思った事があります。中古車で購入したらそうなっていたらしいです。
パーツとはちょっと違う話かもしれませんが、そう言う役に立ちそうなモノなら、あっても査定額に響かないのではと思います。


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
買い取ってもらう業者さんによるのでは?パーツがついているほうが高く買い取る場合もあるでしょうし、正規ディーラーさんなんかは純正以外のパーツを良しとしないので社外パーツは価値なしとするでしょうし・。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
自分が車を買い取り業者に持っていったときは、純正パーツでなかったのが、ホーン程度だったので、取り替えずにパーツごともっていきました。業者さん側はあまりそこは重要視していなかったようでした。純正のホーンをおいていくからといっても、査定額が変わったということはありませんでした。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
純正品やトヨタのモデリスタ、ホンダの無限、のようなパーツであればつけたままで大丈夫です。全くの社外品は買い取るところで評価が異なると思います。


( 北海道 / 30代 / 女性 / NBOX )
私の場合、自分好みのコンポやスピーカー使用のため、売るときは、はずして次に購入した車で使用したいので外します。
純正だと査定額が上がると聞きますが、他の部分(ボディーやカラー)のほうが重要視されているかもと思います

 

結論:下取り査定前にパーツを純正品に戻す?

→意見が割れておりますので、これも難しい判断ですね。

 皆さんの意見を総合すると、純正でカンタンに戻せるなら戻したほうが無難。ただし「万人ウケする」パーツであれば査定額アップが見込める可能性があるので、そのままでもいい場合あり。

 また、カンタンに戻せないのであれば、戻さずにそのまま査定を受けてしまって、その部分の評価額を個別で聞いておいたほうがいいですね!