100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

車下取り査定前、故障車は動くように修理したほうがいい?【100人に聞いた】

 f:id:davidsling:20150831200452j:plain

100人に聞いた、「故障車は動くように修理」 やったほうがいい?

やったほうがいい   29%

やらないほうがいい  39%!!

どちらともいえない   32%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    46%

小さい/ゼロ    54%!!

→意見がわかれました!やらないほうがいい派が少し優勢で、査定に対する影響額もびみゅーなところ。やらなほうが無難なパターンだが…口コミをチェックしましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 茨城 / 20代 / 女性 / ダイハツ ムーヴ ) やはり車を売るには次に使う人のことを考えきれいにしておくことが高く売る秘訣だと某車業者の友達に言われました。普通にぼろぼろで使えない車を売るより多少直してから売るのがいいと思います。

( 宮城県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ ) 先日、うちの親がカーチスで車を購入・下取りに出したのですが、その時の担当者が「故障しているのであれば、修理してもらった方がこちらとしてはありがたいです」と言っていたのでそう思います。

( 大阪府 / 20代 / 男性 / ホンダ・インサイト ) 自分の懇意にしている自動車工場に頼んで、安く仕上げてもらったほうが損が少ないように思うから。

( 兵庫県 / 20代 / 男性 / ホンダ ステップワゴン スパーダ ) 以前フィットがエンジントラブルをキッカケに買い替えようとして動くように修理したことで買取金額が3万円上乗せできた為。修理自体は8千円ほどでした。

 

やらないほうがいい派

( 愛知 / 30代 / 男性 / トヨタ・ist ) ディーラーに勤めている友人から聞いた話だと、個人ではもちろん修理できないし、不動車でも買い取ってもらえる業者があるのでそこに売るほうが賢明だとききました。

( 青森県 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフ ) 自損で少し傷がついたままで下取りの見積もりをとってもらったところ、直してから出した方が高くなるかきいてみたら、あまり変わらないとのことでした。

( 千葉県 / 30代 / 女性 / トヨタ オーパ ) 修理しても高く買い取って貰えるとは限らないから。 スクラップにする場合はお金を掛けた分、無駄になってしまうから。見せ掛けだけ取り繕うよりも、専門の業者の判断に任せた方が良いと整備士の旦那から言われました

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス ) 動かなくなってしまっているなら修理費用が当然かかるし、 それなら、動かなくても下取りしてもらえるなら 廃車費用がかからないだけまだいいと思えるのでは。

( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム ) もちろん故障車でないほうが高く売れるのは間違いない。だが故障の程度によっては修理費が高く付く可能性があり、多少高く下取りしてもらえたとしても結果的に損をする可能性がある。

 

どちらともいえない派

( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ ) 修理して修理代が浮くほど査定価格が上がるような車ならば修理するほうが良いのはもちろんだけど、そんな価値もないような車ならばするだけ損なので、そこはしっかりと見極めるべき。

( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ ) 昔、側溝にはまりこんで動かなくなり、レッカー移動した愛車を下取って代替した時の事です。修理した方がいいのかどうか、営業マンとよく話し合いました。結果、そのまま下取りの形にしたのです。ケースバイケースなので、自分の判断より、プロの意見を聞いた方が損はしないと思うのです。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン ) 故障の程度にも夜と思うのですが、親戚がかなり走った車を査定に出したとき、故障箇所は無かったものの廃車にするので買い叩かれました。故障車を修理して下取りに出しても業者側の判断でどうなるかわからないので、修理費分損する可能性はあると思います。

( 北海道 / 30代 / 男性 / セリカ ) どちらともいえない。修理によって査定額への影響などわかる玄人であれば仲のいい修理工場もあるだろうしそこに頼めるだろうが、素人であれば検討もつかないので手をださないほうがいいだろう。下取り業者と相談したほうがいい

 

結論:故障車は動くように修理、やったほうがいい?

→どちらともいえない派は、どちらかといえば否定的。やらないほうが無難ですね。ちなみに、ガリバーのホームページにも、

「修理をする際に整備工場の利益が入るため、結果的に損をしてしまう場合があります。まずは一度、査定を依頼することをお勧めします。」

と記載がありました。判断に困るようであれば、口コミにもあったように、先にプロである下取り業者さんと相談したほうがよさそうです。