100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

車下取り査定前、ガソリンをギリギリまで使ったほういい?

f:id:davidsling:20150821214208j:plain

100人に聞いた、「ガソリンをギリギリまで使う」 やったほうがいい?

やったほうがいい   63%!!

やらないほうがいい  13%

どちらともいえない  23%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい       3%

小さい/ゼロ    97%!!

→ガソリンを査定前にギリギリまで使うですが、6割をこえる人がやったほうがよい!また、ガソリンの量は査定額に影響しない!口コミをチェックするまでもなさそうですが、気になる人はチェック!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム )
ガソリン代がもったいない。無理をしてまでガソリンを使い切る必要はないものの、下取り前に済ませられる車を使う要件があるならばやっておいたほうが無駄がない。


( 東京 / 40代 / 男性 / トヨタカローラ )
ガソリンがどれほど余っているかはあまり重要ではないのでギリギリまで使って最後の思い出に浸るのは悪いことではありません。とはいえ、本当に空っぽ寸前まで使うのはあまりよいものではなく、そこそこに残しておくのがマナーかもしれません。


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
過去、業者さんに売ろうとした際に、むしろできるかぎりガソリンを使い切って欲しいと言われたし、ガソリンの量は査定に全く関係ないと聞いたので。


( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
ガソリンの残量は査定に関係ないので残した分だけ自分が損になると思うのでなるべく使い切り残さないようにしたい。


( 埼玉 / 30代 / 男性 / レガシィ )
ガソリンの残量は、査定時に全く考慮しません。車の買い替えで下取りであれば、営業の方に、ガソリンが残ってしまっていてもったいないので、購入する車に「入れてもらう」ことで対応してもらえないか尋ねてみるのも一案だと思いますが、印象を悪くしないためにも、自分で使い切ってしまった方がよいです。(私は自動車輸出業者経験者で、自動車業界全般から見たコメントです。)


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
ガソリンが満タンだからと言って査定額には変わりがないので、使えるだけ使った方が勿体無くないですよね。


( 北海道 / 40代 / 女性 / スペーシア )
自分のお金を払って入れたガソリンなので
ギリギリまで走って使いたい。
たくさん入ったままだと損をした気になります。


( 愛知 / 40代 / 女性 / ポルシェ )
ガソリンも高いので、残しておくのはもったいないと思う。

 

( 長野 / 男性 / 20代 / ホンダ・シャトル ) ガソリンをギリギリまで使おう
ガソリン価格が高騰している時期は特に、ガソリンをしっかり使い、ガソリンランプが点灯してから業者の方に引き取ってもらったほうがよりお得です。
もちろん相手先さんの指定でガソリン量が決まっている場合はその通りではありませんが。


( 神奈川 / 30代 / 女性 / アルファロメオ )
査定には関係ないのと、ガソリンが揮発するので抜く処理に手間がかかる場合があると聞いたことがあります。

 

( 愛知 / 30代 / 女性 / 日産・シルビア )
10年以上前の車種で多少いじってあり、ステアリングを変えたせいで、エアバッグの表示が点滅しっぱなし。
それでもガリバーは、ラビットの倍の値で買い取ってくれたのですが、
高値で買い取るのだからとシルビアのために買ったものは全て(タイヤ、ホイル、シート、ウィング等)持ってくるように言われました。
だから、ガソリンは底を突くまで使っておきました。


( 千葉 / 10代 / 男性 / ホンダ・エリシオン )
ガソリン価格が高騰している時期は特に、ガソリンをしっかり使い、ガソリンランプが点灯してから業者の方に引き取ってもらったほうがよりお得です。


( 大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ ハリアー )
下取り価格を計算するときにガソリンの残量は考慮されていないと思うから


( 福岡県 / 30代 / 男性 / ホンダ・オデッセイ )
買取金額から、残りのガソリン代を引くと、少々損した気分になる為。
今年の6月に売却しました。
引渡し時のガソリンは一メモリ程度でしが、買取金額には影響無く、特に何も言われませんでした。
売却車種:メルセデスベンツ 17年式 CLS350
走行:95.000km
買取金額:90万円

全部で4社に査定して頂き、75万円~90万円でした。


( 秋田 / 20代 / 男性 / トヨタ•ヴォクシー )
下取り金額には影響なさそうなのでギリギリまで使ったほうがいいと思う。

 

( 愛知 / 20代 / 男性 / 日産・ノート )
ガソリンを沢山残しておいても、売るときの値段は変わらないから、自分で買ったガソリンだから使った方がいいかな?業者さんは残っていたほうが嬉しいらしいけど、


( 愛知 / 40代 / 女性 / トヨタ カレン )
ガソリンを残しておいてもしょうがない、もったいない。


( 石川県 / 20代 / 男性 / スズキ・エブリイ )
三菱のディーラーで新車を買う際に乗っていた車を下取りしてもらいました。
その際にはガソリンの残量は全く触れられませんでした。
下取りに出すときにエンプティランプが点く寸前まで減らしておきましたが、その際に査定金額が下がるということはありませんでした。


( 福岡県 / 30代 / 女性 / スズキ・ハスラー )
車の下取り時に、残っているガソリンの量は査定の判断基準にならないという話を友人から聞いたことがあります。
その方の話だと、傷やへこみなど外装の状態や内装の汚れ、年式、走行距離などが査定のために重要な項目だということでした。
当然ですが、状態が良いほど査定額は上がるわけですから、大事にキレイに乗ることを日頃から心がけることが大切です。
また、下取りに出して次の車を買いたいという希望があるのであれば、走行距離が行き過ぎる前に早めに出すことがポイントかと思います。


( 群馬 / 20代 / 女性 / HONDA、N-BOX )
オイルタンク内は空っぽでキレイにしておいた方がいいと思います。

 

やらないほうがいい派

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
ある程度残した方が、展示の際の移動や販売後の給油作業が要らなくなるので、ギリギリまでは使わない方がいいです。


( 福岡県 / 40代 / 男性 / トヨタ アルファード )
1メモリぐらい残して売るのが良いと思う。引き渡し後、業者が多少の移動が出来るくらいのガソリンは残してやった方が良い。


( 宮城 / 40代 / 男性 / ダイハツ・リーザ、ダイハツ・ミラジーノ )
自分の経験上、ガソリンをただ消費するためだけに走るというのはこれから下取りに出す車に事故破損など査定の下がるリスクを抱えるし、ちょうどギリギリまで使おうとして、何らかのアクシデントでまた走る事になったら単なる金の無駄になる。
ガソリンの劣化を考えればギリギリまで使った方がいいし、逆にガソリンタンクの結露によるタンクやパイプ類の錆を心配すればなるべく入っていた方がいいだろうが、自分としては多少査定が下がってもリスクの少ない方をとる。


( 兵庫 / 50代 / 女性 / スバル ・プレオ )
ガソリンが無くなり空焚きの様になりエンジンを傷めてしまう可能性がある。

 

どちらともいえない派

( 埼玉 / 40代 / 男性 / トヨタ・ラクティス )
ガソリンを使う用事があるのであればギリギリまで使ったほうが良いと思いますが、用事もないのにガソリンを消費する事を目的として車を走らせるのは意味がないと思います。ガソリンの残存量による査定価格の差はないと思いますが、下手に走行距離が増えると査定価格が若干下がってしまう可能性もあると思います。


( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・アイシス )
個人的には査定額は変わらないと思うのでどっちでもいい。ただしあまりに残っているとそれがもったいないと思うので、どこかへ行く用事等あるなら積極的に乗って使ってしまいたいという思いはあります。


( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー )
下取りする日が決まったら、新たにガソリンを入れることはしませんが、故意にギリギリまで使うことはしていません。
私の場合自宅に新車を持ってきてもらい、そこで下取り車を引き渡すので、やはり少しは入れておいてあげたいです。


( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
下取り車を業者さんまで持って行ける程度にガソリンは入っていれば良いと聞いた事がありますが、だからと言って、わざわざギリギリまで使うのは、時間の無駄だと思いますので必要ないと思います。もちろん、わざわざ満タンにする必要もないと思います。


( 千葉県 / 30代 / 男性 / ホンダ・アコード EURO R )
親戚に車のオークション代行をメインにやっている方がいるのですが、ガソリンの残量によって査定を付ける業者もいるとのことを聞きました。
又、ガソリンの量で値段の変化がしてもMAX5000円くらいとのことです。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ホンダ・アコードワゴン )
下取りに出す時も買い取り査定に出す時もガソリンの量はほとんど関係ありません。ガソリン量が満タンであろうが、カラ(まあ最低限走れる常識の限度はありますが・・・)の状態であろうが基本的に査定量に変化はありません。
ですので普通の状態で査定して貰いましょう。まして満タンにすると有利になるというわけでもありません。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
ギリギリまで使うというよりは、下取りまでの期間を逆算してガソリンを少しずつ補充する、という意味合いかと思います。業者は何でも揃っていますので、仮にガス欠寸前でも何とかすると思います。

結論:ガソリンをギリギリまで使ったほうがいい?

→業者さんへの配慮は忘れずに、あまりガソリンを残さないようにしておきましょう!(走行距離にも注意を払いつつ)ガソリンが余っていれば、前夜に軽く思い出ドライブなんてどうでしょうか^^