100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

洗車だけどワックス掛けまでやったほうがいいの? - 車下取り査定前に

f:id:davidsling:20150811094644j:plain

100人に聞いた、車下取り前に「ワックス掛け」はやったほうがいい?

やったほうがいい   24%

やらないほうがいい  44%!!

どちらともいえない  32%!!

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    16%!!

小さい/ゼロ  84%

→査定額に与える影響は小さく、やらないほうがいいという意見がやや優勢ですね!

ただ、「どちらともいえない派」が多く、口コミを具体的に検証する必要ありですね~

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 栃木 / 30代 / 女性 / トヨタ クラウン )
おじが車屋さんをしているのですが、内装やボディーの状態でランクわけみたいのがあると聞いたことがあるので、きれいにしといて損はないと思う

 

( 愛媛 / 50代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ )
自分が車の査定をしてもらいに行った時の事ですが、業者さんの話では持ってきた時の第一印象でその人が車をどれくらい大事に乗っていたか判断できるらしく、日頃から手をかけている人ほど売る時には綺麗に掃除したりワックスがけをして持ってくるそうです。
特に喫煙者であった場合、車内の消臭は必須で、査定額に大差は無いにしても心象は大きいのでやった方が良いと言われた事があります。

 

( 大分 / 40代 / 男性 / ゴルフ )
くるまを大事に乗っている人だというアピールになるのでワックスだけでなく全体的に清掃して見積もりに出すといいと思います

 

( 静岡 / 40代 / 男性 / ハイエース )
きれいに見えた方が査定が上がるような気がするから。自分が売ったときにはサビも多少落として、ひどいところは色も塗りました。


( 兵庫 / 20代 / 男性 / スズキ kei )
車に詳しいかたに聞いた話になるのですが、汚れなどがついている場合小さなキズととられたりするため、査定額に多少なりとも影響がでるらしいです。


( 千葉県 / 30代 / 女性 / マツダ CX5 )
買い取りに詳しい人に聞いた話だと、ワックスがけをするだけで買い取り価格が高くなる。ワックスかけを頼むお金以上に、買取価格が高くなったのでラッキーでした。当たり前のことだが、汚いままより綺麗にしておく方が価値が上がる。

 

( 福岡県 / 男性 / 40代 / トヨタ・プリウス ) ホンダの下取りではこれはプラスでした
ワックス掛けはじめ、車の内外装は綺麗にして下取り査定に出す方が良いです。ホンダの下取りに出した際に担当の方から聞きました。査定には第一印象も大切で、これだけで数万円違ってくることもあるそうです。

 

( 滋賀 / 女性 / 30代 / トヨタ・パッソ ) コーティング効果のある洗車

洗車とワックス等のコーティングをしておくことで、少しでも車体を良く見せることができ、査定の際の好感度アップは価格にも影響を与えると考えられるため。車内も同様に掃除しておくと良い。

 

( 北海道 / 女性 / 40代 / トヨタ・カローラ ) ワックスをかけ、小さな傷はペイントする
車内の掃除も大事ですが、外装も綺麗に見せることが大事です。ワックスをかけると艶が出るので、査定前は絶対ワックスをかけましょう

 

やらないほうがいい派

( 愛知 / 30代 / 男性 / トヨタ・セルシオ )
私は中古車販売業をやっているのですが、その関係で買い取りの仕事もやっています。査定前のワックスについてですが、正直査定金額にはほぼ関係ありません。と言うのも私が査定する場合オークションなどの相場より値段を決めるのですが、これはネットで画像を見ての判断で正直小傷、やくすみのあるか無いかは見分けが付かないためです。

 

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバル フォレスター )
素人がワックスがけをしても、展示前に業者がするので下取りの際にはそのままでも差ほど変わらない

 

( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
査定額を上げる為の「印象を良くする」効果は期待できます。以前中古車査定をした経験上、車の外装の「つや」とかは査定項目に無いのが事実です。ですのでワックスがけまではしなくても、最低限の洗車程度で十分だと思います。


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
過去に車を売ろうとした際、業者さんからやっても査定額はあまり変わらないという話を伺ったから。


( 茨城 / 20代 / 女性 / ダイハツ ムーヴ )
やはりぼろぼろよりは少しでもきれいにした方がマイナス評価を受ける可能性は下がるが、ワックスがけまでやらなければならないかは疑問


( 愛知 / 50代 / 男性 / ホンダ・フィット )
以前下取り査定の際に一生懸命ワックスがけしたのですが、ディーラーの担当者が言った「キレイだけどそれが金額には・・・?」の一言でガックリした経験があるのでそれ以来何もしていません。


( 東京都 / 30代 / 女性 / フーガ )
できれば綺麗な状態のほうが査定にいい影響を与えるが、洗車ぐらいでワックスがけまでは必要はない


( 千葉 / 40代 / 男性 / トヨタ シエンタ )
車種、年式、キズなどで査定している感じがするため、汚れは考慮していないと思う。

過去の下取り額 トヨタ イプサム 7年落ち 15万

 

( 滋賀 / 20代 / 男性 / トヨタ・スパシオ )
経験上、ワックスがけに対する出費分以上に査定額がアップしたという実感はないです。


( 長野県 / 30代 / 男性 / 三菱・パジェロイオ )
車内外の清掃や手入れをしてから下取りに出すと、お店によっては評価額が高くなるとインターネットの口コミなどで見ました。また、ワックスがけで査定額があがるとも口コミに書いてましたが、自分の経験では実感はありません。むしろワックスがけにかかる時間や、一時的な艶出しのために車体自体を傷つけていることを考えると、評価額減のリスクすらあるように思えます…


( 千葉 / 40代 / 男性 / トヨタ・シエンタ )
下取りは、車種・年式・状態で決まりますが、この状態には洗車で落ちないキズは関係してきますが、洗車すれば落ちる汚れは特に関係しません

シエンタ購入時にイプサム(7年落ち)を下取りしましたが、トヨタ正規ディーラーでは15万、ガリバーでは10万と査定されました。結果的には、シエンタを購入したトヨタ正規ディーラーで下取りして貰いました。

 

どちらともいえない派

( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
下取りしてくれる会社のほうで、傷の補修などとあわせてワックスがけもやると思うので、必要ない気がします。反面、普段からきちんと管理してますよって言うアピールになりそうな気もするし、持ってるワックスも次の車で使えるとは限らないので、掃除も兼ねてやっても良いようなきもします。でも、結局は気持ちの問題だけのような気がします。


( 北海道 / 40代 / 男性 / スバル・プレオ )
ある業者のブログで、ワックスがけしてあったからといって査定の金額を上げたことはないという記述を見かけたことがあります。しかし、下取りに出す側の素朴な感覚では、事前にきれいにワックスをかけたくなるのも事実です。このため、どちらがいいのかはっきり判断しかねます。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
過去に車を売却した際には、やはり汚れたままと言うのもいかがなのもカと重い、洗車はしたものの、ワックスまではかけませんでした。実際、業者が買い取った後、再度洗車、ワックスがけをし直すのですから査定額にはあまり影響しないと思います。


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
いつもキレイに乗っている車であればワックスまでかける必要はないと思うけど、洗車もろくにしない車ならワックスがけした方がキレイに見えるかもしれない。


( 茨城 / 30代 / 女性 / スズキ・ワゴンR )
ワックスがけをしていないまま査定してもらいました。車外もそうですが、結構車内の状態や傷などほかの要素を見ていたので、ワックスがけをした方が良いとは言い切れないです。


( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー )
私は普段の点検の時にコートをお願いしていたし、小まめに洗車していたためあまり汚れが目立たなかったのか、特に査定に関係していませんでした。


( 兵庫 / 20代 / 男性 / トヨタ・パッソ )
以前売った際ですが、外装に関しては基本的にキズやヘコミ等を見るのでワックスの有無についてはそれほど重要ではないと思われます。ただ、余りにも汚い(泥はね等)と大事にしていないと思われがちで、ある程度綺麗にしておくと査定する側も人であるので交渉等しやすくなると思われます。
もう1つですが機械的な部分(エンジンルームやライト、タイヤ周り)をよく観察しているイメージが強いです。ガリバー・20万・トヨタパッソ

 

( 三重県 / 50代 / 女性 / スズキ スイフト )
ワックスや車内掃除は 業者さんのプロの方がすると思います。売る前にしても 査定に差がつくとは思いません。

 

 

結論:洗車だけどワックス掛けまですべき?

→みなさんの口コミをみてみると、「どちらとも言えない派」の人も、ワックス掛けまではやらなくていい…という意見でしたね。よって結論としては、気になる人はワックス掛けまでやって、「基本はやらなくていい」と考えてよさそうですね!