100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

下取り店以外での査定、電話多いけど一括査定はつかうべき?みんなの声

 f:id:davidsling:20150812105902p:plain

100人に聞いた、車下取り前に「電話多いらしけど一括査定」はやったほうがいい?

やったほうがいい   68%!!

やらないほうがいい  14%

どちらともいえない  18%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    73%!!

小さい/ゼロ  27%

→「一括査定」の査定額に与える影響は大変大きく、7割近い人がやったほうがいいとの回答!絶対やったほうがよさそうですが、残りの3割の方の口コミが気になるところ…みていきましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 石川県 / 30代 / 男性 / マツダ アクセラ )
一括査定サイトを利用して査定をお願いしたところ業者によって価格や条件が変わるからです。
A社 5000円 引取り
B社 3000円 引取り
C社 15000円 引取り

車検切れの軽自動社(スバル プレオ)を査定にだしたところ、最小5000円、最大15000円と10000円の差が出ました業者からの回答も割りと早くて30分、遅くてもその日の夕方には連絡がきました。例え、自分にアテがあってもそこへ持ち込む前に一括査定してからでも遅くはないでしょう。

 

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
相場を知るためにも、一括査定をしてから大体の金額を知ったうえで交渉した方が、相場が分かり交渉しやすいからです。


( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )
 私自身は、親せきの車屋さんにすべてお任せしています。一度、ためしに一括査定サイトに登録したことがあるのですが、電話、メールでの勧誘がしつこすぎるという点を抜きにして考えると、概算金額に差が出たので、した方がいいと感じました


( 茨城 / 20代 / 女性 / ダイハツ ムーヴ )
ちゃんとやった方がいいと思います。少しでも高く売るためにはできることは全部やった方がいいと思います。


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・ヴィッツ )
旦那が車を売ったとき、何件か電話してて、しつこいところもあったけど、買い取り交渉などもできて高く売れたから。


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
一社だけでなくいろんな会社の査定を受けるほうが絶対に良い。一括査定ではないが、以前3社の査定をうけたら倍以上も違った。


( 長崎 / 40代 / 男性 / ワゴンR )
買い替える時に程度は良く10年乗った車をデーラー系の所と、中古車屋さんで下取りの見積もりはデーラーは0円処分費を請求され、中古屋さんは十分売り物なると11万円の見積もり結果でした。
知人で離婚するときに車を処分するとディーラーではかなり安く引き取られたそうです。参考にするだけのときでも一括査定はした方がよいのでは。


( 東京 / 30代 / 女性 / スバル インプレッサ )
実際には売った事はありませんが、車に詳しい方に聞いて、一括査定は色んな業者さんを比べて、高いところを探せるし、良いなと思ったところと価格交渉ができるので、やった方がいいと言われました。


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
過去、車を売ろうと思った際に複数の業者で査定をしたら、かなり価格か高くなったため、一括で査定できるのはすごく便利であるし、査定額を上げるために必要だと思う。


( 埼玉県 / 40代 / 男性 / トヨタ・アルファード )
 自分の知識に自信のない場合や仕事などで時間をあけにくい時は、大変有意義なサービスであると思います。自分は引越しの関係で軽トラックを処分しなければならなくなり、ガリバーさんに買取依頼をしました。年式も距離も相当なものだったので、正直、買取金額は期待せず、処分を無料にできれば良しという感覚だったので、僅かですが金額を払いますと言ってもらった時は、聞いてみるものだなと思いました。


( 新潟 / 20代 / 男性 / ホンダ・アクティバン )
今はメールで査定してくれるところもありますし、査定しておいたほうがいいでしょう。価格だけでなく期間も考えて、買取と下取のどちらがいいか決めるためにも一括査定しておくと後で問題が起ることを避けられます。


( 北海道 / 20代 / 男性 / トヨタ・ヴィッツ )
2年ほど前、友人がティーバイティーガレージにて、フォレスタークロススポーツを売ろうと見積を出してもらった際、5000円と言われたと愚痴を漏らしておりました。
結局知り合いの方にそのフォレスターは売ったようですが、見積は沢山しておいた方が損が少ないのではないかと感じております。

 

( 愛知県 / 30代 / 男性 / トヨタ・パッソ )
査定額が複数ある業者では違うと思うので下取り前に一括査定した方が後悔なく売ることが出来ると思います。


( 愛知県 / 30代 / 男性 / トヨタ・パッソ )
複数の業者さんの中で一番高く買い取ってくれる所を探すつもりで下取り前に一括査定した方が後悔なく売ることが出来ると思います。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ホンダ・アコードワゴン )
複数社から見積もりを取って、売却直前に一括査定すれば本当に高い査定額で売る事が出来る。一括査定の平均値を出すと、だいたいが下取り価格を上回る

 

やらないほうがいい派

( 福井 / 20代 / 女性 / スバル・インプレッサ )
安心できるのでガリバーでオデッセイの査定をしてもらったことがあります。一括査定も大事ですが、自分が自信を持って安心と言える業者さんに頼むほうが納得できます


( 北海道 / 40代 / 男性 / スバル・プレオ )
一括査定を利用したら、ほんの数十秒後に業者から電話がかかってきて驚いたという体験談をネット上で読んだことがあります。電話の応対をしている余裕がない場合などには、利用すべきではないと思います。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
代替の為の下取りの場合、1社程度の買取専門店だけに金額を聞く程度で十分です。一括査定はその名の通り、一気に複数社に車の情報がいってしまいます。その後の煩わしさを考えれば、1社くらいで良いと思います。。

 

どちらともいえない派

( 奈良県 / 30代 / 男性 / 日産・セレナ )
極力多くの査定業者に見てもらって値段を釣り上げていくのがベスト。ただし一括依頼をすると電話が多いのでそういった対応にストレスを感じなければしたほうがいい。ストレスを感じるなら地道に下取り査定を持って行くのもあり。ガリバーなどでは期間限定のキャンペーンなどもやっているのでお得な場合もある。

 

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
車の買い取り価格というものはある程度決まっていて、買取業者もいかに安く買うかを考えていると思います。その中でも一番高い査定額を出してきたところに売却したくなりますが、はたしてそれが適正なのかちゃんとした業者なのかわかりません。やはり実店舗にて説明を聞きながら査定は受けるべきだと考えます。

 

( 栃木県 / 40代 / 女性 / 日産・ジューク )
事故歴有の軽自動車を乗り換えようとしたときに、業者さんから聞いた話です。
特に軽自動車の場合には、事故歴があったり、また購入してからかなりの年数があった場合でも上乗せで売れる場合があるので、電話を1件1件対応するのがいやでなければ、多くの査定をして条件に選択肢を持たせることも一案ですね。


( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
以前、10年以上乗っていた車(パルサー)は、新車(ティーダ)を買うときに、ディーラー(千葉日産)から下取りの金額がつかないどころか、処分料(?)をいただきたいところ、タダで引き取りますよと言われて、言われるがままに廃車にしましたが、その話を友人にしたところ、車もエンジン(いつ見たんだろう?)も、相当キレイだったんだから、業者によっては、結構いい値段になったのにと言われた事があります。
そんな経験から、一括査定とは言わないまでも、複数の業者さんに査定してもらう事は大事だと思っています。

 

結論:電話多いらしけど一括査定はすべき?

高額査定の満足度 > 電話の多い不満、という声が多いですね。査定額をあげるためには、絶対使ったほうがいいということっですね!

 ただし、(いい車種ほど)電話が多いのも確かなので、それほど査定額にこだわらないという場合でしたら、一括査定を利用せずに近くの買取業者1社に査定を依頼するといいでしょう!

 2社以上まわるのであれば、手間を考えると、結局一括査定のほうがいいかと思います。業者を事前に選べる一括査定サービスなど、うまく使っていきましょう!