100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

車下取り査定の際、不具合・故障を自分から申告したほうがいい?【100人に聞いた】

 f:id:davidsling:20150829121120j:plain

100人に聞いた、「不具合・故障を自分から申告」 やったほうがいい?

やったほうがいい   74%!!

やらないほうがいい   11%

どちらともいえない   16%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    68%!!

小さい/ゼロ    32%

→不具合や故障は隠せるなら隠し通したほうがいいよな気もしなくはないですが…やったほうがいい派が7割をこえて圧倒的。その理由は?口コミをチェックしましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ ) 一度車が故障した際に業者さんに見てもらったところ、すぐに状況把握などをしてくれた経験から、プロはどっちにしろすぐに分かるのだから、自分から申告する方が良心的だと思ったから。

( 千葉 / 男性 / 40代 / トヨタ・ハリアー ) 不具合の把握
ディーラーで下取り査定する前に、こちらから不具合を申告したほうが心象が良くなりました。そのときは偶然でしたが、何回か下取りに出す際にもそうしたところ、やはり少し色を付けて下取りしてくれました。

( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・アイシス ) 価格をごまかし過ぎるのは良くないし、後からばれた場合にトラブルになるのはまずいと思います。それに万が一、買取業者も気づかずに誰かが買ってその不具合のせいで事故を起こしたら、と考えるととても怖くて隠す気にはなりません

( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )  下取り時の不都合や故障の申告に関しては、必ず自分から申告した方がいいと思います。 下取り後に修理が必要になる分、査定額が下がってしまう可能性もあるかもしれませんが、次に乗られる方のことを考えると、申告して修理をお願いした方がいいマナーだと思いました。

( 宮崎県 / 30代 / 女性 / スズキ・アルトラパン ) 経験はないのですが、後々バレてしまって面倒な事になると困るので、申告したほうがいいかなと思います。 私の場合、故障が見つかって下取りを決めたので、だまっておくことができなかったのですが、ちょうど5年目の車検前で、パネルの表示が故障個所がみつかりました。修理費と車検をした場合と、下取りしてもらっって買い替えを検討した時に、下取額を頑張ってもらえたので、買い替えを決めました。

( 宮城県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ ) 不具合を言おうが言うまいが、査定時に業者は気づくと思います。だったら最初から申告した方が良い印象を持たれて、査定金額に及ぼす影響も小さくなるのではないでしょうか。

( 京都府 / 40代 / 女性 / トヨタ・VOXY ) 後から指摘されるのが嫌だから。よくそれで下取り会社や買取業者と問題になったという話しをきく。

( 熊本県 / 40代 / 男性 / CX-5 ) 車を売却した後で販売業者とのトラブルに繋がる可能性があるので車の状態等は正確に伝えるべきだとディーラーに務めている友人が話していました。

( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ ) 明らかな不具合や故障箇所がある場合には、後々のトラブルを避けるために言っておくほうが良いと思う。でも、少し気になる程度や特に聞かれたりしない場合には自ら言う必要もないかと。

( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ ) 大昔ですが、愛車クレスタで側溝に落ち、それを機に代替したことがありました。同じディーラー、同じ担当者から新たに買ったのですが、下取り時は側溝に落ちた為、足まわりに不具合がありました。古い車でしたがちゃんとその旨は話し、双方了解の下商談が進んだのでした。

( 神奈川 / 20代 / 男性 / ダイハツ ムーブ ) 最初に申告しておけば、後から金銭面でトラブルがなくお互いに気落ちのいい取引になるから。

( 大阪府 / 20代 / 男性 / ホンダ・ストリーム ) 不具合を申告しないと、買い取ってもらった後に、不具合が発覚した場合に、トラブルになる可能性が高い。

( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム ) 正直に言ってしまえば申告したくないし、あわよくばバレずに高価買取して欲しいとは思う。だが報告をしないことによって、あとで万が一トラブルが発生したら怖いので、多少査定額が落ちると知っていながらも正直に自己申告する。

( 富山 / 30代 / 男性 / トヨタ・カローラ ) それをやらないと、下取り後で発覚した場合、ペナルティーと信用がなくなるから。

( 北海道 / 40代 / 女性 / ホンダ ) あとあと苦情が来たら面倒なので、多少金額が下がってでも申請したほうがいいと思います

 

やらないほうがいい派

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター ) 車体内部の問題であれば、走行しないと分からない部分もあるので、言わなければ気付かない点もあるので、言わない方がいいです。

( 兵庫 / 40代 / 女性 / トヨタ・カローラ ) 車は丁寧に乗っていても、下取りでも買い取りでも査定額は車種・年数で決められているとガリバーの営業マンに言われました。 だったら、売る側からしたら査定額が下がるようなことは、言わないほうがいいのかな。「言ってくれてありがとう、その分高く値をつけます」などと言ってくれる営業マンには会ったことがないからです。

 

どちらともいえない派

( 神奈川県 / 30代 / 男性 / オデッセイ ) 虚偽申告が売買契約上、売る側の責任が買い手側かによって変わるが、 買い手側の責任であれば、車を査定する人に見落としによる物なので、わざわざ申告をする必要は無いと思られる。ただ、たいがいの場合、売り手側の責任になっているので、契約をしっかり確かめたほうがいい。

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス ) 本当なら申請するべきだとおもうけど 申請すると査定も下がってしまうので よほどひどい欠陥や不具合でなければ言わなくてもいいのでは。 欠陥や不具合を探すのがプロだしそのための査定だと思うので。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン ) 買い取り業者さんは査定の際に見るべき部分が決まっていて、素人が見ないようなところまでチェックするので申告してもしなくてもお見通しだと思います。ですので申告したからと言って査定額があがるとは思えません。ただ、業者との信頼感は生まれると思いますので正直に言ったほうが気持ちよく取引できると思います。そのときの雰囲気によって決めます。

 

結論:不具合・故障を自分から申告はやったほうがいい?

→口コミにもありましたが、言わないことが虚偽申告にあたって、後ほど査定額をさげられるというのは、ありがちなパターン。

 下取りでも買取でも、面倒なトラブルを避けるために、「多少金額が下がってでも申請したほうがいい」という態度で臨んだほうがよさそうですね!