100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

車下取り査定前、エンジンオイルの交換は必要?【100人に聞いた】

f:id:davidsling:20150817212521j:plain

100人に聞いた、「エンジンオイルの交換は必要」 やったほうがいい?

やったほうがいい   14%

やらないほうがいい  38%!!

どちらともいえない  48%!!

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    10%

小さい/ゼロ  90%!!

→エンジンオイルの交換は、積極派が少なく、影響も小さいとのことなので、やらなくてもよさそうですが、「どちらともいえない派」が多いのが気になります!チェックしましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 鹿児島 / 20代 / 女性 / ホンダ バモス )
エンジンオイルは古くなると使えない物なので、下取り前にやった方がいいと車に詳しい知人に聞いたことがあります。
個人的には交換されている方が次に乗る人にとってはいいことだと思います。


( 神奈川 / 40代 / 女性 / トヨタ プリウス )
エンジンオイルをきちんと交換することは、査定時の印象が良くなるので査定額を上げるには効果があると聞いた事があります。車に詳しい友人からのアドバイスでした。


( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )
 エンジンオイル交換した場合、エンジンが良好な状態での車の下取りができると思うので、査定額が上がるような気がします。
 ただ、影響は少ないかもしれません。

 

( 栃木 / 男性 / 30代 / トヨタ・ノア )
 オイル交換オイル交換時期を過ぎて乗っていない事のアピールになり、大切に乗っているように見てもらうため。

 

やらないほうがいい派

( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
何度も車を売っていますが、一度として「いつオイル交換した?」どころか、「きちんとしているか?」とも聞かれたことないので、査定前にオイル交換をするかしないかは、査定額に響かないんだと思います。
ですから、やらない方が良いというよりも、やっても無駄なのでオイル代が勿体ないだけでやる必要がないと思います。

 

( 静岡 / 男性 / 20代 / ホンダ・フィット ) エンジンオイルの交換
定期的にエンジンオイルを交換しているほうがエンジンの寿命が伸びる。査定前は意味ないですよね、普段からですね。


( 山梨 / 20代 / 男性 / 日産 シルビア )
現状を見て査定してもらったときにエンジンオイルまで見なかった


( 千葉 / 40代 / 女性 / メルセデスベンツ )
家族のスズキ車を買い取り業者に売った時、オイル交換をしても査定額に変わりはないと言われました。定期点検ごとにきちんとオイル交換していましたし、売却時にオイルが原因の故障がなければ問題ないそうです。もしオイルが汚れていたら、業者で交換して、次に販売するそうです。ムダな出費になってしまうだけです。


( 東京都 / 40代 / 男性 / トヨタカローラ )
トヨタ車と出したときに、エンジンオイルの点検があったのかどうかまでチェックはしませんでしたが、いろいろなところを見るのは確かですが、それよりも走行距離やボンネットの中などのチェックが多いのでそれほどの影響はないと思われます。エンジンオイル交換は3000円から5000円くらいかかるかもしれず、そこまでのアップを勝ち取ることができるかどうかは微妙です。よっぽどの汚れではない限りあまり必要ないように思えます。


( 東京 / 30代 / 女性 / トヨタカローラランクス )
下取りに出す際にエンジンオイルのきれいさなどはあまり関係なさそうだから。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
車を下取りに出す際、査定がありますがそのときにエンジンオイルを確認するということがありませんでした。おそらく、売りに出す際にすべてのチェックをして駄目なところは業者のほうで交換すると思うのでエンジンオイルを交換しても査定額には影響が無いと思います。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
下取りした車はクリーニング、整備を施されてから売りに出されます。最近は中古車でも保証をつけたりするくらいですから、下取り車に入っていたオイルは交換されると思うのです。なのでやる必要はあまり感じません。


( 栃木 / 20代 / 男性 / トヨタ クラウン )
車は基本的に外装の程度内装の程度、装備などでグレード又は評価点で相場が決まる為メンテナンスをしてもかわりません。

 

どちらともいえない派

( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・アイシス )
査定額に消耗品(ガソリン、エンジンオイル)は関係ないと思う。どのみち業者も売る前に新しいものに替えるし。ただ、5年以上替えていないとかの場合は故障する危険も考え交換したほうがいいとは思います。


( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
エンジンオイルの交換は車の下取りをしてもらうしてもらわないを関係なく、普段から定期的にやっておいたほうが良いことなので、下取りするからと言って、やるのではなく、時期が来てるならやるべきだし、時期が来てないならやる必要はないと思います。でも、時期が来てるけど、どうせ下取りに出すのなら、やらない方がお得な気もするし、やっておけば、普段から手入れしてるというアピールにもなる気もするし。正直よくわかりません。
そもそも、エンジンオイルの状態まで査定の時見るものなのか?それがわからないので、どちらとも言えないを選択しました。


( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
エンジンルームに関することなので、素人目には分からないが、しないよりは交換した方が印象は良くなるでしょう。


( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー )
私はあまり距離を乗らないため、エンジンオイルがあまり汚れないようです。乗る距離や状態によって行う方が良いように思います。
私は一応交換していますが、査定に影響しているようには思えません。


( 埼玉県 / 40代 / 男性 / 三菱ミラージュ )
業者さんの言われるがままにしたのでオイル交換まで頭が回りませんでした。


( 大分 / 40代 / 男性 / 三菱・パジェロ )
大事に乗っていた事をアピールする為に交換するのもアリかなと思うけど、普段からきちんと定期的に交換しているなら、あまり意味がないと思うのでどちらともいえない。
実際、日産に下取りを見積もってもらった時にはエンジンオイルなんて見てませんでした。


( 徳島 / 30代 / 男性 / ダイハツ )
大抵の場合はエンジンオイル交換分以上の査定額のアップはないと思う。
ただし、あまりにも交換目安を超えている場合はその分響く可能性もあるかもしれない。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ホンダ・アコードワゴン )
自動車の下取り査定時に、エンジンオイルを交換した方が査定額は高くなるかどうか、これは査定額に大きな影響を与える事は無いです。
理由は、エンジンオイルは消耗品扱いだからです。バッテリー、タイヤなども含まれると思います。ただ、あまりにも極端に汚れている、減っているという場合は業者の印象にどう影響するかでしょう。不安なら安いエンジンオイルと交換しておけば安心だと思います。交換したオイル代以上に査定が上がるかは微妙です。


( 沖縄県 / 30代 / 女性 / ダイハツ ムーブラテ )
車の買い替えを検討した際、車に詳しい知人にメンテナンスをした方が
良いか聞いたことがありますが『よほど汚れていない限り、規定量が入っていれば問題ないと思う』と言われました。
普段からのメンテナンスがエンジンに現れるから、急にオイルだけ換えても
車の状態はそう変わらないようです。
ただ買う側の気持ちを考えれば、新しいオイルの方が普段からメンテもしているという印象は与えられるので心証的には良いのではとの事でした。


( 静岡 / 40代 / 男性 / ハイエース )
下取りのときにエンジンオイルの確認はしていなかった。それよりも、外装の方が大切だとおもった。

 

結論:車下取り査定の前、エンジンオイルの交換は必要?

→「どちらともいえない派」も消極的な方が多いですね!査定前だからといって、エンジンオイルの交換は、やらなくてもいいのではないでしょうかね!(もちろん、普段から定期的に交換するのは必要です)