100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

車下取り前に車検にだす?残存期間は? 【100人に聞いた】

f:id:davidsling:20150821213805j:plain

100人に聞いた、「車検」 やったほうがいい?

やったほうがいい    14%

やらないほうがいい  59%!!

どちらともいえない  27%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    45%

小さい/ゼロ    55%!!

→車検に関しては6割の人がやらないほうがいいと述べており、また影響も小さいそうです!結論はみえていますが、口コミもチェックしておきましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )

車検さえ通ってれば、車をレッカー移動しなくて済むのでしてた方が査定額が良くなる。


( 鹿児島県 / 40代 / 男性 / トヨタ・ラクティス )
車を中古販売したことはないですが、ディーラーでの下取りの際には、車検前でしたら車検を行っていた方が下取り価格も上がるのではないかと思い、実施しています。


( 静岡県 / 30代 / 男性 / トヨタ・スターレット )
車検期間が無い又は短いことで、後に車を購入した人が車検代を負担しなければならなくなるため、購入を躊躇される可能性が低くなるため。車を探している人は基本的に十分な車検期間のある車を選ぶ傾向が高いため

 

( 福岡 / 男性 / 40代 / トヨタ・ノア ) 日産自動車の車検や定期点検
下取りしてもらう車が車検や定期点検が近づいているか、それとも終わったところかでは、下取り額が異なります。当然、終わらせておいた方が高くで下取りしてくれますので、そうしましょう。

 

やらないほうがいい派

( 福岡県 / 男性 / 40代 / ホンダ・シャトル ) 車検の残期間による最低額の違いは少ない

ホンダのディーラーの下取りに出した際のことです。車検があと数か月で切れるので、一度車検を通して2年いっぱいにしてから下取りにだそうと思っていました。しかし下取りの担当に方によれば、2年と1年の違いによる査定額の違いはほとんどないとのことでした。車検切れになると若干は下がるものの、車検が付いていれば下取りの査定額にさほどの違いはないようです。


( 長崎県 / 女性 / 30代 / ダイハツ ) 車検間近でも車検しないで下取りに出したほうがいい
車検間近だから車検をしてから査定した方が、買取額も上がりそうな気がしますが、下取りには特に影響がないから。

 

( 千葉 / 50代 / 女性 / パジェロミニ )
やったほうが高く買い取ってもらえますが、車検代と比べてみてから決めたほうがいいと思います。私はディーラーで下取りしてもらいましたが。ディーラーで車検する価格とくらべると、そのまま売っても車検代くらいしか変わらなかったので車検は出さずに売りました。


( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
車検まで少しでもあれば売れるし、 下取り価格より車検費用の方がかかる場合が多いから。


( 沖縄県 / 40代 / 女性 / 日産・ブルーバードシルフィ )
自分が車を下取りにだす場合は、車の買い替えをする場合が多いので、
廃車にするよりも下取りでわずかでも売れればOKと考えています。
わざわざ車検代を払って下取りにだして、車検代を上回るほどの
利益があればいいですが、もし車検を通しても下取り額が上がらなった
場合のリスクの方が高いと考えています。


( 神奈川 / 30代 / 男性 / 日産・エクストレイル )
車の査定基準は走行距離と状態で左右されます。
車検をやってもその分の経費がそのまま上乗せされることは少ないので、どちらでも大差ないです。


( 佐賀 / 20代 / 男性 / スズキ )
下取り前に車検をしたら、車両重量税や自賠責保険料の他にも費用がかかり、軽でも7万以上の出費になってしまう。
車検をしてから下取りに出しても査定額はアップしないため、下取りより車検代が高くなり損をしそうだから。


( 千葉 / 30代 / 女性 / スズキ・スイフト )
中古車販売業者さんから聞いた話ですが、車検残期間は、中古車オークションでは重要な要素だということです。当然、車検残が長ければ、車検残が短いよりも買い取り価格は高いでしょう。ただ、人気車種ならともかく、一般的車種で、かつ新規登録から5年以上経過ような車であれば、車検を通す際の費用分を下取りで回収できるかは疑問です。そのような場合には、下取り業者に相談してから車検を通すか決めるのが良いと思います。


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
知人が自動車を売ろうとしていた際、車検については気にしていなかったので、お金をかけて車検をする方が損だと思うから。


( 岐阜 / 20代 / 男性 / トヨタ・ノア )
値段がつくものならいいが値段がつかないものなら、新車を買うときにむりくり値段をつけてもらうので車検をする必要がない。
新車を買うときにディーラーで引き取ってもらったが、ネットで調べたら下取り価格は5万前後だったが、割引に乗せられない分をのせてもらえ書類上は15万で引き取ってもらった


( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム )
多少は査定額に影響が出るのかもしれないが、車検には費用がかかるため、下手をするとアップした査定額よりも高く付いてしまう可能性があることを考えるとわざわざやる必要はないと思う。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ホンダ・アコードワゴン )
やらないほうがいいです。
車検が掛かった費用以上に、査定額が上がることは絶対ありません。
仮に10万円かけて車検を取り、売った場合であっても、査定額のアップはせいぜい数万円程度です。査定額は上がりますが、結局は損です。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
自分でやってしまうと割高になってしまうと思います。車検を通したからといって査定額も上乗せしてもらえることは無いので損です。車検が切れていたとしても査定してもらうほうがお得です。


( 大阪 / 20代 / 女性 / ホンダ・ライフ )
乗り換える気があるなら車検分が余計な出費になると思う。自分で車検を受けに行くのなら安く済ませられるけど業者に出すとなると手数料などで多目に支払わないといけなくなるし、車検を受けたからといってその分買取査定が大きく変わるかといえばそこまで変わらないと思うので、車検を受けるだけ余計な出費になると思います。


( 兵庫県 / 50代 / 女性 / メルセデスベンツクラスA )
車検にはたくさんの費用がかかるので、やらなくてよいならやりたくないからです。車検が済んでいないことを前提に、下取りの値段を決めたらいいと思う。

 

どちらともいえない派

( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
車検を期に車の買い換えを検討する人が多いと思っていたので、車検を通してから下取りにだすか、車検を通さずに下取りに出すかなんて、考えた事もありませんでした。確かに車検を通した後のほうが査定額は高くなるとは思いますが、車検にかかった費用を補うほど高くなるならやるべきだし、車検費用を賄えるほど査定額が上がらないならやるべきでないし・・・とこの辺りの知識がないので、どちらともいえないを選びました。

 

( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・アイシス )
車検の期限がまだ先であれば関係ないと思います。ただし切れていた場合は安くなりそうな気がしますのですぐに売るのでない場合は通した方がいいかもしれません。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
新車で買って3年目の最初の車検であれば、整備も少なく車検もスムーズにいき、尚且つその分査定に上乗せされるかもしれません。もし二回目とかそれ以上の車検の場合、整備がかさむ恐れがあるので、この場合は車検に出さないほうがいいと思います。


( 長野県 / 40代 / 男性 / マツダ・アテンザ )
車自体に価値のある車種であれば車検なしでも売れるので良いですが、車検がなければ売れそうにない車は、車検を通しておいた方が良い。


( 静岡 / 40代 / 男性 / ハイエース )
車検を通すためのの費用以上に下取りの価格が上がるかが問題である。比較的新しい車なら、得かもしれないが、古い車は関係ないもしれない。


( 京都 / 40代 / 男性 / 日産・パオ )
車検をすれば事前に不備などもわかるのでやっておいたほうがいいと思います。車検そのものの金額で査定が大きく変わることはないと思いますが、車がどういう状態で最後売り出すかの前の点検的に考えて不備があれば直したほうがいいか、そのまま売り出したほうがいいかも判断できると思います。

結論:車検は必要?

→車検が必要との声も少数ですが、あがっておりますが、口コミをみても「やらないほうがいい派」のほうが説得力がありますね。車検でかかった費用分が回収できないリスクがありますので、やめておいたほうがいいですね!