100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

車下取り前、タバコなど車内の消臭・匂い取りは? 【100人に聞いた】

 

f:id:davidsling:20150818130818j:plain

100人に聞いた、「タバコなど車内の消臭・匂い取り」 やったほうがいい?

やったほうがいい   65%!!

やらないほうがいい    9%

どちらともいえない  26%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    43%

小さい/ゼロ    57%!!

→タバコなど車内の消臭・匂い取り、影響度への意見はわれていますが、やったほうがいい派が多いですね!実際に口コミをチェックしてみましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 千葉 / 30代 / 女性 / スズキ・スイフト )
知人から聞いた話ですが、中古車オークションにおいては車内のきれい度について詳細にランク付けされていて、当然、ランクの高い車から高値で売れているそうです。そうであれば、車内の臭いも、当然、ランクに影響していると思うので、臭いとりをしてから売却した方が、オークションでも売れやすいし、オークションで売れやすい車は買い取り価格も上がる思います。

 

( 愛知 / 男性 / 40代 / トヨタ・ヴォクシー ) 車内の匂い取り
タバコやペットのにおいは下取り査定の減額要因になる。燻煙消臭剤などは安い物もあるので最低限の洗車や社内の清掃などとともにやっておいた方がよい。また、ドリンクホルダーやエアコン消臭剤などは取り除いておく。


( 神奈川県 / 女性 / 40代 / トヨタ・アクア ) 清掃
車内の外装・内装の清掃をしました、特に禁煙車では無かったので、臭いには苦戦しました。


( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
喫煙車はどうしてもエアコンにタバコ臭が付いているので、下取りの査定額にとても影響します。


( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )
 査定額をあげるための印象を良いほうに高めるために必要だと思います。
また、匂い取りはマナーのひとつだとも思います。


( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
喫煙車はたばこのにおいが染みついていて
喫煙しない人には不快なため買う人が減ってしまうと聞いたことがあるので。


( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー )
私はタバコを吸わないので特に気になってしまうのですが、中古車売場を見ると、禁煙車だと同じ車種でも買うならそちらのが良いと思います。また若干高く売ってる気がします。


( 埼玉県 / 40代 / 男性 / トヨタ・エスティマ )
まずは礼儀として、物を売るときにできる限り綺麗にしておくのは当然で、匂いに関しても例外ではないと思います。
次に、トヨタ関連の中古車販売会社で聞いたのですが、やはり前のオーナーが煙草を吸っていたかどうかは、次に中古車販売をする際にお客さんに結構聞かれるそうで、値付けに影響してくるとのことなので、匂い取りをしておいたほうが
気持ち高値がつくこともあるそうです。


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
トヨタなどディーラーの中古販売では車内クリーニングもあるようで多少の汚れは問題としないようですが。個人のショップさんなどはやはり汚れや臭いはない方が査定額が上がると思います。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ホンダ・アコードワゴン )
車内の匂い取り(清掃も含んで)は、しておくことによって査定金額が上がる可能性はあると言えます。
最初に車内の匂いが気になるかどうかによって、その後の査定にも影響してくるでしょう。
第一印象が意外と大切ということです。
ただし芳香剤でごまかすのはやめましょう。人には嫌いな匂いもありますから。


( 岐阜 / 40代 / 男性 / ホンダ・アクティ )
タバコのにおいが嫌いな人のほうが多いと思うので査定額が大きく減ると思います。


( 京都 / 40代 / 男性 / 日産パオ )
やはり臭いに限らずマイナスとなる部分で取れるものは事前に自分でとっておいたほうが査定は高くでると思います。臭いのクリーニングでも業者である程度料金が発生するはずなのでそれらの分確実に高くなると思いいます。またやはり査定する側の印象というのも大きく匂いが残っているとより古く、より汚く使っていたというイメージが倍増されると思います。


( 東京都 / 40代 / 女性 / マツダ・デミオ )
買ったディーラーさんに買い取ってもらったからかもしれませんが、自分で車を引き取ってもらう前にそれなりに消臭スプレーなどで対処したつもりでしたが、クリーニングしましょうか?と勧められました。クリーニング代で2千円くらいかかりますが、下取り代金をその分上げられますと言われて、結局数千円分くらいお得だったと覚えています。大きな差ではないかもしれませんが、エチケットの問題も含めて気持ち良く処理できたので良かったと思いました。


( 東京 / 40代 / 男性 / トヨタカローラ )
タバコの匂いのする車はどうしても苦手という人は多いですし、吸わない人にとってはかなり不快なものですから、できる範囲で匂い取りをすることは親切であり、必要なことであると考えます。タバコを吸わないので特にそう思います。


( 青森 / 40代 / 女性 / ズバル・ステラ )
喫煙をする人の車はどうしても車内がヤニで汚れているため、匂いもついているのは当たり前だと思ってください。
喫煙をしていなかろうが査定前には洗車をしてベストな状態が、査定の際は良いと車好きの同僚に教えてもらいました。
なら喫煙者の乗っている車はもちろん匂いとりは必須です。


( 神奈川 / 40代 / 女性 / トヨタプリウス )
タバコなどのニオイが付いている車は、やはり下取り査定額がさがってしまうようです。以前車を下取査定を受けた時に,主人が吸っていたタバコのニオイが残ってしまっていて、指摘を受けたので、それ以来タバコのニオイをしっかり取って買取に出す事にしました。


( 鹿児島 / 40代 / 男性 / 三菱デリカ )
何でも中古として売る時はきれいにすることで、業者の手間がはぶけるから、その分査定が良くなる。

 

やらないほうがいい派

( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
タバコの臭いが残る車は私のようなタバコ嫌いは絶対購入しないと思うので、買取(または中古車販売)業者さんが、どんな車に対しても、きちんとした消臭をやると思うので、わざわざする必要はない気がします。

( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
自分も喫煙者ですが、過去にこうした事はありません。よほどひどくない限りは、下取り先で洗えるはずです。でもペットの臭いで強烈なやつは、エチケットとしてやっておいたほうがいいと思います。

 

どちらともいえない派

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
自分は喫煙者ですが、車ではタバコは吸いません。限られた空間なので匂いが充満してしまうのが嫌だったからですが、タバコの臭い取りは素人には不可能だと思っています。専門の業者に依頼したとしたら金額もそれなりにかかると思うので査定額を揚げるためにするべきかと言われれば微妙だと思います。


( 新潟県 / 20代 / 女性 / スズキ )
プラスされる査定額よりも業者に頼んで臭い消しをした金額のほうがたかくなってしまう可能性がある為、自分でできる範囲での臭い消しはしたほうがいいと思うのでどちらともいえない。


( 徳島 / 30代 / 男性 / トヨタ・アクア )
業者さんに聞きましたが、査定額を上げるために車内の掃除などしても、あまり意味はないそうです。表面だけ取り繕っても、プロは見抜きます。余計な費用をかけるなど、もってのほかです。その分、査定額が増えるということはめったにありません。


( 埼玉 / 30代 / 女性 / フリード )
我が家の愛車も主人がタバコを吸うので臭いが気になります。子供が乗るときは、禁煙にしていますが臭いが残っているせいか、よく車酔いも起こります。そのため芳香剤や換気、ファブリーズなどで対応していますがやはりさっぱりとはタバコの臭いは取れていない気がします。なので、素人では限界がある気がしてどちらとも言えないと思いました。自分が下取りに車を出した時には、それほど影響した金額には思えなかった記憶もあります。


( 静岡 / 30代 / 男性 / ホンダ・オデッセイ )
下取りに出した際、タバコを吸うかどうかを聞かれた。実際金額に反映することは少ないそうだが、業者が転売する際、気にするお客もいるため、知っておく必要があるとのこと。


( 愛知 / 20代 / 女性 / スバル インプレッサ )
普段、タバコは吸わないため、タバコの匂いがとても気になります。
車でタバコを吸うとエアコンや座席などにも匂いが染み付き、少しでも吸ったことがあればすぐに分かってしまいます。
自分がもし中古車を購入するとしたら、タバコの匂いが染み付いた車は絶対に購入しません。
また、匂い取りをしてあっても、その車に乗りたいとは思えません。
ただ、売る時はどちらにせよ匂い取りはすると思うので、手間をかけて自分でやるか、査定額から引かれるかの差だけのような気がします。

結論:タバコなど車内の消臭・匂い取りは必要?

→基本的には、消臭・匂い取りはやるほうがいいですね。ディーラーさんも販売時に車内の匂いに最大限気を使うのと同様に、下取り業者の心象を(無意識でも)悪くして、査定が厳しくなると損しかねないですので。

 ただ、口コミにもあるように、下取り業者でもない限り限界があるので、お金をかけず出来る範囲でやるのが一番いい作戦ではないでしょうか?