100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

基本だけど、私物の回収・チェックを今一度! - 車下取り査定前に

f:id:davidsling:20150901104956j:plain

100人に聞いた、「私物の回収・チェック」 やったほうがいい?

やったほうがいい   92%!!

やらないほうがいい     0%

どちらともいえない     8%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    24%

小さい/ゼロ    76%!!

→当たり前すぎることかもしれんが、下取り前バタバタしてるので、意外に時間を確保できないようです…念のため、口コミをチェックしましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 福岡 / 男性 / 40代 / ホンダ・ステップワゴン ) 私物の回収

たとえば、トランクの中に荷物が残っていないか、うっかりチャイルドシートを外し忘れていないかなどを確認しておく。査定や作業時に思わぬタイムロスとなることがあるため。

( 長野 / 男性 / 20代 / トヨタ・アルファード ) 私物は一切車内に残さない
車内に残したものなどから個人情報などを第三者に特定されることがあり得え、それが情報漏えいにつながるため。
不必要なものであっても一切の私物を社内に残さない方がいいでしょう。

( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ ) 業者さんとしても私物があるのは処分するのに迷惑だと思うし、万が一後々適正に処理されなかったら自分も嫌だと思うから、責任を持って自分のものは自分で回収しておくべきだと思う。

( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・アイシス ) 査定額への影響など以前に、完全な処分品でない限り自分の私物がそのまま引き渡されるのは気分が良くない。やはり自分の痕跡はできるだけない状態で渡したいと思う。悪用までされるとは思わないが。

( 茨城県 / 40代 / 女性 / ホンダ シビックフェリオ )下取り前に、 長い間愛用してきた物を手放すときには、きれいにして感謝をすることが大切だと思っています。 なので、外回りはもちろん車内の私物の回収は必要だと思います。

( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )  初めて購入した車が中古車だったのですが、前オーナーの私物が見つかり、不快な思いをしたことがありました。次に購入する人の好みに合わせるためには、私物の回収は必須だと感じたひと時でした。査定金額に対する影響は少ないかもしれませんが、マナーだと思います。

( 京都 / 40代 / 男性 / マツダ デミオ ) 私物でも特に個人が特定されるものは回収しておかないと余計なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。車内も私物が残っていると印象もよくないですし、業者にたいしても最低限の清掃もしていないのではと思われて査定にも影響するはずです。

( 千葉県 / 男性 / 40代 / ホンダ・フィット ) 貴重品のチェック
査定がおわり、引き渡しの前には貴重品のチェックをしたほうが良いと思います。
明らかに貴重品とわかるものは、ディーラーが気が付けば返してくれますが、自分にとってのみ価値のある、他人からはゴミに見えるような物は捨てられてしまう可能性が高いので、後でトラブルにならないためにもこまめにチェックしておいた方が良いです。

( 佐賀 / 30代 / 男性 / 日産・エルグランド 日産・スカイラインGTS-T スズキ・アルト ワゴンR スバル・R2 ) なぜ私物は回収した方がいいでしょうか? 私の叔父が中古車販売業を営んでいます。よく中古車情報に含まれるカーナビなどの付属物以外については個人の趣味・好みが表れるものです。いくら中古車といえ新たなオーナー様は自分色に染めていきたいとお思いの方のはずです。それで私物については販売の際いずれにしても撤去するようにしているようです。何気なく貼ったステッカーでさえ、新オーナー様が嫌がられる場合は剥がすみたいですよ。特に高級車になればなるほどこだわりが多い傾向にあるようです。 それで私物はなるべく回収し、新たな自分色に染める次の車に移し楽しんだ方がよいかもしれません。そしてこれまでの車に新たな人生を与えたあげるのはいかがでしょうか。

( 埼玉 / 30代 / 女性 / トヨタ・ヴィッツ ) 下取りの際、その車の状態をみて、値段がきまると聞いたことがあります。 車の状態の中には、キレイに使われているかも、関係してくると思います。 したがって、下取りの際、私物を片付けておくことはもちろん、車内の掃除や車の洗浄もやっておいとほうがよいと思います。

( 埼玉 / 40代 / 男性 / トヨタ チェイサー ) 買い取り専門の複数業者に見積もりをお願いしました。車内の私物どころか、ごみまでもしっかり掃除しました。見積もりをしてくれたのは、テレビでもCMをやっているような大手2社と、近所の個人経営の中古車ディーラー1社の計3社。大手は、チェーン店だけあって、マニュアル通りというか、規定通りのチェックで、ほぼ同額の見積もりでした。残りの1社の方は、車内の清掃状況や、洗車の状況を細かくチェックしてくれました。その時に「大切に乗っていた車なんですね。中古として売るときにセールポイントになります。」と言ってくれました。見積もりも、他社にはない、中古車ディーラーで販売するときの価格と見紛う高額での下取りとなりました。 車好きは、その車のメンテナンス状況を気にします。それをアピールできるのは、人に見せる前の準備ではないでしょうか。

( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ ) やったほうが良いというか、やって当たり前。私物を乗せたまま下取りに出してしまって後で回収というのも難しいし、車を引き取ったは私物だらけゴミだらけでは業者の方も困るというもの。

( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ ) 私物でもいらないからといって車内へ放置するのはダメです。ゴミを含め、最低限の掃除をするべきだと思います。査定へ影響はありませんが、これはモラルとして当然の事だと思います。

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター ) 私物をそのままにしとくと、下取り会社が私物を処理しなくてはいけなくなるのでその分費用が掛かるので査定額が下がるからです。

( 新潟 / 30代 / 女性 / トヨタ・ランクス ) 車内の私物を回収し、軽く掃除まで行ったほうが多少査定もあがるのではないかと思います。また、それとは別に私物を他人に見られることに抵抗があります。

( 神奈川 / 50代 / 女性 / ホンダ・オデッセイ ) 車を下取りに出すときは、やはり綺麗な状態でお渡ししてほうが、担当業者も査定しやすいのではと思い、私物はあらかじめ片付けました。

( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー ) 最低限の私物の回収はしています。やはり誰が使うか分からないのはお互い気持ちが悪いし、業者にも迷惑だと思います。

( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ ) 私物といっても、もういらないモノなのか、いるモノなのかにもよって変わってくるとは思いますが、いらないと思っても、いるモノが混じってるかもしれないし、どんなものから個人情報が漏れるかもしれない、このご時世ですから、絶対やるべきだと思います。また、いらないモノを業者さんに押しつけるのも失礼だと思います。

( 大阪府 / 40代 / 男性 / トヨタ・クラウン ) 例えゴミでもきれいに掃除してから売らないと、恥ずかしいし。

( 長野 / 20代 / 男性 / トヨタ ) 車内を綺麗にしといた方が 汚いよりはいい印象を相手に与えるので!

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス ) 便利な使えそうなものや、テープなどで着いていて 取り外すと汚くなるようなものは別だけど 次に使う人に迷惑にならないようにしておくべきだと思う。

( 東京 / 40代 / 男性 / トヨタカローラ ) 私物はきちんと回収するべきであり、それは必要なことです。大切なものが入っているかもしれず、回収することで車内がすっきりして印象がよくなります。

( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム ) 私物を残しておいてプラス査定になることはまず無いと思いますし、また個人情報につながるものがあるかもしれないので、必ずシベ手の私物を回収してから下取りに出します。

( 福岡県 / 20代 / 女性 / マツダ アクセラ ) プライバシーに関わるものを業者に見られる可能性がある。 個人の趣味や個人情報等

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン ) 社内の私物を回収することで査定額の変動があるとは思えませんが、うっかりダッシュボードやグローブボックス、シート下などにしまっておいた私物は忘れがちで、売却した後にしまったと思っても手遅れなのでしっかりと回収したほうがいいと思います。実際、輸入版CDを入れたまま売却してしまい、なかなか手に入らないものだったので後悔しました。

( 北海道 / 40代 / 女性 / スペーシア ) 普段から見える場所にあるものは目につくけど シートの間や床に落ちてる物って案外ありそうなので。

 

やらないほうがいい派

なし

 

どちらともいえない派

( 千葉 / 30代 / 女性 / スズキ・スイフト ) 「私物」の内容にもよると思います。たとえば、中古車市場では、カーナビ、ドライブレコーダーなどがついた車は高値に設定されているので、価値あるものであれば、回収せずにつけたままの方が車の価値自体も上がると考えます。

( 福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノ(日産マーチを持っていました) ) ピノを買った時にマーチを下取りしてもらいました。シートカバーなどいくつか後付けした物について尋ねましたが、ディーラーの方は、そのままで大丈夫、ということでした。 ただ、私自身の気持ちとして、私物を残しておくのは少し気持ち悪いので、回収しておきました。

 

結論:私物の回収・チェック、やったほうがいい?

→しっかりやりましょう!^^