100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

洗車 & 車内清掃はすべき? - 車下取り査定前に

f:id:davidsling:20150808164937j:plain

100人に聞いた、車下取り前に「洗車 & 車内清掃」はやったほうがいい?

やったほうがいい   53%!!

やらないほうがいい          6%

どちらともいえない  41%!!

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    18%

小さい/ゼロ  82%!!

→「洗車&車内清掃」の影響は小さいですが、半数以上の人がやったほうがいいとの回答!ただ、どちらともいえないも半数近く…なぜでしょうか?詳しく、口コミをみていきましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派(たくさんあるのでサクッと)

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
車関係の仕事をしていた知人に言われましたが、査定の際の印象がぐっと変わるんではないかと言われ洗車、掃除してから持ち込みました。
実際、気分的なものかもしれませんが、汚れた状態で持ち込むより、査定する方の気持ちが良くなるのではないかと思います。


( 愛知 / 20代 / 女性 / VOLVO )
アウディの下取りを出した時です。知り合いが車屋さんをやっていて、掃除はやっておいた方がいい、きれいに見えることで下取りのお値段が下がらないからと言っていたので、やりました。


( 宮城 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ )
10年前に当時乗っていたダイハツ・ムーヴを下取りに出しました。業者はガリバーで、査定額は20万円。担当の方より「キレイに乗っていたんですね」と誉められたので、ある程度は査定額に関係あるのではないかと思います。


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
年式や走行距離も大切だけど、車のきれいさというのも下取り価格にかなり影響されると思う。特に買取専門のところに持っていく場合には車のきれいさは重要。


( 愛知 / 30代 / 男性 / マツダ・ベリーサ )
査定は減点方式であり、減点項目に洗車はおそらくないと思うが、汚れが傷やへこみだととらえられたり、査定員の心証を悪くしてより厳しくみられたりするため、最低限の洗車はやっていたほうがいい

 

( 兵庫 / 男性 / 20代 / ダイハツ ネイキッド ) 車内清掃
誰しも綺麗な車と汚れた車があれば綺麗な車を選ぶと思われます。
なので、車内は綺麗にしておくべきですね。

 

( 神奈川県 / 女性 / 20代 / トヨタ・パッソ ) 自動車の清掃
トヨタの自動車の査定時には外装や内装の汚れや車内のゴミなども査定時におけるチェック対象になっているため。また、査定は人間の行う行為なので、なるべく自動車をきれいにして査定員の心証も良くしていくことも必要。

 

( 愛知 / 男性 / 40代 / マツダ・CX-3 ) 清掃
掃除はやらなくてもいいと言われますが、やはり第一印象が与えるものは大きいと思います。

 

( 兵庫 / 男性 / 20代 / ダイハツ ネイキッド ) 車ボディの洗車
なににしても見た目。ファーストインプレッションが大切ですね。泥や水アカ虫の死骸など綺麗に洗車しておきたいところです。

 

( 北海道 / 女性 / 40代 / ダイハツ・ウェイク ) 掃除をきちんとする
車内の清掃をきちんとしてか見積もりをしてもらうと、相手も人間なので綺麗に使っていたのだと判断してくれる場合があるので掃除は大切です。

 

( 大阪 / 男性 / 30代 / トヨタ・クラウン ) クルマの清掃
ミニのディーラーで話を聞くと、やはり下取り価格を出して貰う時にクルマが綺麗に清掃されている方が、下取り時の印象が良くなり価格が付きやすくなると言われたので

 

( 福井 / 女性 / 40代 / 日産 スカイライン ) 洗車 掃除
ディーラーも人間なので、綺麗なものはキレイに見えるし汚いものは汚く見えます。キレイに洗っておいて、中もキレイにしておけば、印象もかなりかわると思います。

 

( 岡山県 / 男性 / 30代 / トヨタ・スペイド ) 下取りに出す直前に洗車を行った方がいいと思います。いつも、『幸福車両』という業者にお世話になっているのですが、下取りに出す前(下取り当日の出かける前)に洗車をしておくと、数万円程度下取り額が上がった覚えがあります。


( 愛知 / 男性 / 50代 / トヨタ・プリウス ) 車内清掃
査定時の印象が違ってきます。『大事に乗られて車内も綺麗にしておられるので上積みしやすいです』とよく言われます


( 沖縄県 / 女性 / 40代 / ホンダ・フィット ) 綺麗に磨く
汚い車よりも、綺麗に大切に乗っていたと思われる車のほうが、絶対に印象が違いますので、車内まできれいにピカピカにしておくことは大事です。

 

( 福岡 / 男性 / 40代 / ホンダ・フリード ) 洗車と掃除
簡単で構わないので、洗車と掃除は済ませておく。
下取り価格に直接影響を与えることは少ないと思うが、査定をする側へ与える印象を考えた場合、やはり最低限はやっていた方がよい

 

( 静岡 / 男性 / 30代 / トヨタ・ヴォクシー ) 車内部の片付け
思ったより査定に響くからと洗車は最低限やってておいたほうが無難だったとおもいます。今までのってきた愛車への敬意?感謝?といういうか、そういう感情的なとこもありますし。

 

( 秋田 / 男性 / 20代 / トヨタ・ハリアー ) 錆びや汚れをおとす
汚れが落とせるならどこまでも綺麗に落しておくと意外と高く買い取ってくれたりするので掃除はきちんとします。また、付属で購入時についてきた純正のカーステレオとか何かとってあるものを一緒に出すと少しですが、値段が上がります

 

 ( 千葉県 / 男性 / 40代 / トヨタ・パッソ ) 掃除
最低限の掃除をしておくことは礼儀だと思います。また車内の掃除は貴重品のチェックを兼ねることが出来ますので一石二鳥です。

 

( 岡山県 / 男性 / 30代 / トヨタ・ヴォクシー ) 下取りに出す前に、ステッカー類をはがしておく。
 購入後に貼り付けたステッカー類をステッカーはがし液ではがした方が下取り額が下がらなくて済むようです。

(続き)洗車 & 車内清掃はやったほうがいい(賛成派の口コミ残りの部分)

 

やらないほうがいい派

( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )
先日車の下取りを専門としたサイトを見ていたら、『直前に洗車をしても、査定額に影響は出ない』と書かれていて、意外だと感じたのを思い出しました。

 

どちらともいえない派

 ( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・アイシス )
洗車や車内清掃については、あまりに酷くなければ、結局下取り先でもやらなければならないことだし、その辺りが査定に影響することはほとんどないと思います。それよりも年式や凹み、傷や走行距離が影響すると思います。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / ホンダ・フィット )
以前乗っていたフィットを下取りに出す際に、「洗車しておいた方が良いのかな?」と疑問に思い、近所づきあいのあるディーラーの営業マンに聞きました。
ディーラーの営業マンの話では「洗車や車内清掃の有無で査定額は上下しないし、走行距離や傷、パーツの劣化等を見て査定しておるので特に意識することはないよ。気になるようだったら、マナーとして最低限の範囲内を綺麗にしておいたらイイんじゃないのかな?」と教えてもらったため。


( 静岡県 / 30代 / 男性 / トヨタ・スターレット )
既に車が生産されてから10年を超えていたために値段そのものが
つかずに意味が無いため。


( 埼玉県 / 20代 / 男性 / ダイハツ タント )
私は特に清掃などはやりませんでしたが、別にそれが金額に影響したとは思いません。
ちなみに私はガリバーで売りました。その時に1番の判断材料というか金額交渉で大事なのはその場で売ってくれるかどうかだと言われました。現に私はカーセブンで電話で見積もりを聞いた時の金額と実際に掃除をしていない車を見せたガリバーの提示金額は同じでした。外観が重要なら電話と提示金額が同じにはならないと思いますので。


( 愛知 / 20代 / 男性 / トヨタ・ハリアー )
ネットなどでやった方がいいとあったので私自身は査定の際は前もって洗車や清掃を行いましたが、査定の様子を見ていて然程重要ではないのかなと印象を持ったため。


( 大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ・カローラ )
業者さんはどのみち下取りした車をきれいにして売るので、
掃除してなくも特に査定には影響はほぼ無い


( 北海道 / 30代 / 男性 / トヨタ・エスクァイア )
あからさまな汚れは清掃しておいたほうがいいとは思うが、
簡単な汚れは洗えばきれいになるということを踏まえて査定していただけると思うので。

 

結論:洗車 & 車内清掃はすべき?

→洗車と車内清掃の口コミをみましたが、「どちらともいえない派」の理由は確かに、説得力がありますね。

 ただ、

下取り時の査定は人間の行う行為!ファーストインプレッションで汚れ→車全体の評価が厳しくなる心理的影響あり!というのも事実だし、お金もそれほどかかるものでもないので、よほど面倒でなければ、やっておいたほうがいいでしょう!