100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

車下取り前、傷・へこみの修理はすべき?【100人に聞いた】

f:id:davidsling:20150808152935j:plain

100人に聞いた、車下取り前に「傷・へこみの修理」はやったほうがいい?

やったほうがいい   28%

やらないほうがいい  37%!!

どちらともいえない  35%!!

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    61%!!

小さい/ゼロ  39%

→査定額に与える影響は大きいが、やらないほうがいいという意見がやや優勢ですね!

 「やったほうがいい派」「やらない派」「どちらともいえない派」ほぼ均等にわれており、傷・へこみの修理は、気をつけなければならない項目!!

 口コミを具体的にみていきましょう~

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 神奈川県 / 女性 / 20代 / スズキ・ハスラー ) ボディのへこみなどの処理
あまりにひどいボディのへこみは多少なりとも回復しておくと査定額に大きく影響することがあるため。小さなへこみであれば、ドライヤーで修理することもでき、費用がかからないケアもできる

 

( 群馬県 / 女性 / 40代 / トヨタ・カローラ ) 傷の補修
自分で出来る範囲でお金をかけず、消せる傷は消すようにしてから下取り査定してもらう。減点数をおさえられる

 

( 山口県 / 女性 / 50代 / 日産・ノート ) 目立つボディの傷の修正
お金をかけなくても、カーショップなどで修正できる道具を買って修正しておきましょう。

 

( 茨城 / 20代 / 女性 / ダイハツ ムーヴ )
もっと高い値段で売ることができるのではないかと思います。少しでも傷があると売れないので直してからの方がいいと思います。あときちんと掃除することも大切です。


( 新潟県 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイ )
外観もおおいに査定に響くと思う。買い取った車を販売する場合それなりの補修をしなければならないから


( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )
 傷や車のへこみに関しては、下取り前に修正した方がいいような気がします。
中古自動車の販売サイトに関して『傷・へこみ』の評価項目がある以上は、修正して目立たないようにした方が査定額に影響が出るような気がします。
 ただ、売却経験はありますが、修理後査定にだした実体験がないので、あくまでも想像の内容になってしまします。


( 東京都 / 30代 / 女性 / トヨタ・ラクティス )
実際に車を自損事故で故障させ、保険を使用し修理に出した後に査定を依頼したら年数の割に良い価格で買い取ってもらったので。


( 静岡 / 30代 / 女性 / ホンダ ステップワゴン )
自分が中古車を選んで購入する時、やはり一番重視するのは見た目です。
傷やへこみがあると、まずはそれを修理してから乗りたいので、その修理費を考えると予算内で購入することが難しくなると思います。


( 神奈川 / 40代 / 女性 / トヨタプリウス )
査定額をあげるために、なるべく綺麗な状態にすることが肝心だと業者にアドバイスされました。傷やへこみがあるそのままの状態で下取りに出してしまうと下取り額にかなりの差がでて、損になるという事でした。


( 大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ )
傷や凹みは直さない状態で業者は売らないと思うので先に直した方が値段が上がる

 

( 沖縄県 / 女性 / 40代 / トヨタ・ヴォクシー ) キズ、錆は直しておく
できれば、さびやキズをそのままにしておくのではなく、板金塗装など、少々お金をかけても見た目をきれいにしておく。

 

( 福岡 / 男性 / 40代 / トヨタ・ヴォクシー ) 日産自動車に下取りしてもらう前に傷を治す
日産自動車で新車に買い替える時に下取りしてもらいましたが、車体の傷やヘコミなどのチェックがありました。それで、少しでも高く下取りしてもらうには、傷を修理しておいた方が良いと思います。

 

( 福井 / 女性 / 30代 / ダイハツ・ウェイク ) 簡単な傷は修理する
修理して査定に出した方が高額になるので、修理金額によっては修理してから査定に出した方が良い


( 福岡 / 男性 / 40代 / トヨタ・アルファード ) キズ修理
キズがあると下取り額が下がるので、そうならないために。

 

( 大阪 / 40代 / 女性 / トヨタ Rave4 )
凹みや汚れがあった場合、少しでも修理していた方が下取りが有利になりそうだと思う。

 

( 和歌山県 / 女性 / 40代 / 日産・デイズ ) キズを修理する
自分で出来る範囲のキズの修正をしておくと、多少高く下取りしてくれるような気がするからです。


( 大阪 / 男性 / 30代 / トヨタ・カローラ ) 傷を業者に直してもらう
傷を修理したほうが車の見栄えがよくなり、下取りの値段が上がることがあるから。

 

やらないほうがいい派

( 神奈川 / 30代 / 男性 / マツダ デミオ )
ディーラーは自分達で安く直せるので、こちらが修理したとしても、それ以上に査定額は上がらないと思います。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
過去、保有していた車にはバンパーなどに小さな傷がありました。自分はずぶの素人ですが、小さな傷なので自動車用品店で売っているような傷隠しなどを使用して修繕していました。いざ、売却時となるとすぐに傷は見破られますし、個人でやったことにより余計に修繕がかかるようなことを言われた記憶があります。


( 新潟 / 20代 / 男性 / スバル フォレスター )
自分で業者に頼むより、下取り会社が直接した方が安上がりになる気がするからです。


( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
以前、調べた事があるのですが、プロ並みに出来るなら、やったほうが良いけど、そうでない場合は査定額が下がる事があるそうです。
また、プロに依頼しても、作業量のほうが査定額の上澄みよりも高くなるので、そのまま持っていくのが一番だそうです。


( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・プレミオ )
自分でへこみを直して査定に出すのは、素人作業でかえって手直しされて料金がかかることを考えると論外だと思うし、お金を出して業者にへこみを直してもらって査定に出すのも結局お金がかかるわけだから意味がないと思う。買い取り業者は修理のノウハウももちろん持っているだろうし、そのまま出したほうがお値打ちになるような気がする。


( 石川 / 20代 / 男性 / ヴィッツ )
修理で上がる査定額より修理代の方が高くなりそうだから


( 茨城 / 30代 / 女性 / トヨタ bB )
友人の車買取業者に聞いてみた事があるのですが、業者で簡単に直せるレベルのヘコミの場合は査定に影響しないので、特に直さなくても良いと言われました。
傷は綺麗に直せる業者なら良いですが、カーコンビニ的な簡易なものだと逆に査定が下がることもあるそうなので気をつけてください


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
以前車を売ろうか悩んでいた際に、業者の方から修理代の方が高くついてしまうため、やらないほうがいいと聞いたから。


( 大阪府 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ミラココア )
高いお金を払って修理しても修理額以上に査定されることはないと聞いたことがあります。

 

( 愛知県 / 男性 / 40代 / マツダ・アクセラ ) ボディの傷直し

傷の大きさにもよりますが細かい傷ならば市販のコンパウンドなどで消したほうがいいです。でも素人が修理したのがバレバレになる場合はマイナス査定になるのでやめたほうがいいです。


( 長崎県 / 女性 / 30代 / ダイハツ ) 車に付いた小さな傷やへこみは直さない
付いた傷を修理しても下取りの査定には反映されないので、直した分だけ損をすることになることから、直さずに査定した方がましだからです。

 

どちらともいえない派

( 北海道 / 40代 / 男性 / スバル・プレオ )
「事前に傷などの修正をやっておくと査定上プラスに作用するかもしれないけれど、修正のための費用が結構かさんでしまいますよ?それでもいいんですか?」という趣旨の記事をネットで読んだことがあります。したがって、修正しておいた方がいいとは一概に言えないと思います。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
金銭的に余裕があれば修正してからの査定でもいいのですが、そうでなければそのままでもいいと思います。修理する金額もそうですが「修理期間」をコストとして捉えると、そのままの方が相対的に良い場合も考えられるからです。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ダイハツ・ムーブ )
お金を賭けて直すほど査定額は上がらないといわれたことがあります。
買取業者には独自の修理工場があるので、そこで安く修理するそうです。

 

( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
確かに査定額はあがるでしょうが費用がかかるし、かかった割りには・・・という結果になりそうです。


( 福岡 / 30代 / 女性 / ホンダ・フィット )
自分の車だったら下取りするとして長年使った車をそのままじゃなくて綺麗にしてあげたいです。
金額では修理に掛かるお金と、査定額の金額がどのくらいかあがるのかが分からないのでどちらとも言えないです。


( 宮城 / 40代 / 女性 / ホンダ・オデッセイ )
細かいキズまで査定の条件になるので、すべての修正をやらなければならないと考えるとお金もかかります。一概にどちらがお得なのかはわからないです。


( 北海道 / 30代 / 女性 / ホンダ フリード )
以前乗っていた車は事故にあって買い換えなければならなくて、色々考えている余裕がなかったのでどちらとも言えません。
修理金額70万円と見積もりが出ていたので、買い換えることにしました。


( 大阪 / 30代 / 男性 / ミニ・クロスオーバー )
損傷具合にもよりますが、私の経験では大きな損傷でしたら直した方が買取価格の上昇分と修理費用を差し引いても修理した方が得でしたね。
しかし、ちょっとした小傷でしたら直さない方が得だとディーラーに教えて貰ったことが有ります


( 奈良県 / 30代 / 女性 / ダイハツ・ムーブカスタム )
傷の程度にもよるが、ちょっとしたかすり傷程度なら修理しなくてもあまり査定額に響かないと車に詳しい人に聞きました

 

 

結論:傷・へこみの修理はすべき?

→これだけ意見がわれているので自己判断になりますが、おススメは…

 保険が使えるようであれば使って修理してから査定。使えないなら、

 修理によってさらにマイナス査定を受けるリスクもあるので、直さない!特に素人の方は、時間もお金も損する場合があるので、「触らない」というのが無難ではないでしょうか?

(確かに、カンタンな傷・へこみで難癖つけられることもありますが、そこは複数見積もりでそうじゃない業者をさがせば解決ですね!)