100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

【100人に聞いた】車下取り前、純正でないオプションパーツは外す?

f:id:davidsling:20150821222019j:plain

100人に聞いた、「純正でないオプションパーツは外す」 やったほうがいい?

やったほうがいい   42%!!

やらないほうがいい    8%

どちらともいえない  50%!!

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    38%

小さい/ゼロ    63%!!

→純正でないオプションパーツは「やったほうがいい派」4割、「どちらともいえない派」5割とわれております。やったほうがいいんだけど....口コミ要チェックですね!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
純正でないオプションパーツはパーツにもよりますが、下取りで査定してもらうより、ネットオークションやパーツの中古屋さんで売ったほうが高く値がつくと聞いたことがあるので、これはやったほうが良いと思います。
ただ、自分で外せるパーツおよび傷を付けずに外せる場合で、車に傷を付ける可能性がある場合や、自分で取り外しが出来ないモノは、そのままのほうが良いと思います。


( 神奈川 / 40代 / 女性 / トヨタプリウス )
純正パーツでないものを取り付けたままにして査定に出すと間違いなく純正パーツ使用の場合と比較して安く下取りされてしまいます。少しでも査定額を上げたかったら、純正パーツに交換しておくのは最低限のコツだと業者さんに言われました。


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
おそらく、純正品ではないので買い取ってもらえないため、自分で保管しておいて次の車に取り付けたほうがお得だと思うから。


( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
純正品でないと、査定基準が難しくなり査定額が低くなる可能性があるので外した方がいいです。


( 「群馬」 / 20代 / 男性 / レクサス・RX450h )
ガリバーにて、純正パーツが評価高いようですので、なるべく純正に近い車両が高値で売れます。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / ホンダ・フィット )
車のパーツをネットオークションで販売している知人から、「ディーラーさんは純正品(購入時のまま状態)以外は査定に含まないので、パーツは外してオークション等の方法で現金化した方が得をする。」と聞いた事がある為。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ホンダ・アコードワゴン )
社外品エアロパーツや社外ナビ、ホイール等は、基本的に全て外してオークションなどで売却した方が得になります。取り外しに手間が掛かるのであればそのまま売却しても構わないと思います。しかし社外ホイールに交換していて、純正ホイールが手元にある場合は必ず純正に戻して、社外ホイールはオークションなどで売却した方が絶対にお得です。基本的に社外ホイールなどは査定アップには殆ど繫がりません。
純正品が手元にあるのであれば、元に戻したほうがいいです。


( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム )
純正でないパーツ・カスタマイズなどは需要が少なく査定額が下がるおそれがあるので、可能ならば外したほうが良いと感じた。


( 東京 / 30代 / 男性 / ホンダ・シビック )
純正以外のパーツは値段がつかないので、
別途売るほうが高く値段がつきます。


( 長野県 / 30代 / 男性 / 三菱・パジェロイオ )
自分の場合は、中古車としての価値がなくなるくらいまで乗るので、新車を購入する際は、毎回廃車となります。まだ使えるパーツは取り外して、次の車に使用します。

 

( 兵庫 / 男性 / 40代 / 日産・エクストレイル ) オプションパーツを外す

ディーラーではオプションなど後付けのパーツの評価が低いため、ネットオークションなど他のルートで売却したほうが高く売れます


( 秋田 / 女性 / 50代 / ホンダ・フィット ) 自分で付けたアクセサリーは外すこと
なるべく「買ったままの状態」のほうが高い、と聞いたことがあるからです。


( 兵庫県 / 女性 / 30代 / トヨタ・プリウス ) 社外品をオプションで付けている場合取り外す
査定対象にならないものが多く、オプションのみを別で売却できるので

 

やらないほうがいい派

( 宮城県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ )
純正であろうかなかろうが、パーツをはずした形跡が残ると「何かあったのではないか?」と疑惑が残ると思うので、はずさない方がいいと思います。


( 群馬 / 20代 / 女性 / ニッサン ウイングロード )
ニッサンのウイングロードに乗っていましたが、下取りに出した際、つけていたホイールが良いものだったので、その分高く買い取ってもらえました。

 

どちらともいえない派

( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー )
私は現在ミニに乗っていますが、ミニは純正パーツもそうでないものも沢山あり、自分好みにしていくことを基本にしているので、あまり関係ないと思います。


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
下取り業者によると思う。カスタムカーを取り扱う業者ならつけたままの方が良いだろうし、ディーラーなら社外パーツを取り付けた時に取り外した純正パーツがあるかどうかの方が査定に響くような気がする。


( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )
 私の場合、1台目の車に関しては社外品のアルミホイールを履かせていたのですが、車を下取りに出した時には、アルミホイールを履かせたままで出したような記憶があります。
 中古車販売会社の車の写真を見ても、社外品のアルミホイール等を履かせたまま売られている場合もあるので、取り外す必要性はないと感じますし、むしろ適度なドレスアップは査定額が上がるのではとも感じます。


( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
ものすごい個人的趣味な万人うけしないものだったり車検にひっかかるようなものなら外さないとマイナスになると思うが、それ以外なら見た目もかっこよくなっていると思うので外さない方がプラスになるのではないかと思う。

 

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
純正品でないパーツをつけて車を売却したことがありますが、あまり、査定額には影響がありませんでした。自分はホーンなどの細かいパーツだったからかもしれませんが、大規模なカスタム(エアロなど取り付けたり)をしていない限り査定額には影響しないと考えます。


( 埼玉県 / 30代 / 男性 / イプサム )
付けているのであればつけっぱなしでも、それが欲しいという人もいる。と言われたことがある。
しかし、ディーラーでは好まれないようで外すことがよいとも聞いたことがある。


( 神奈川 / 30代 / 男性 / なし )
どの部分がカスタムされているかにもよります。自分で純正品に交換できればそれにこしたことはないが、作業にかかる時間と手間を考えて、交換せずにそのまま買い取りに出すかもしれません。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
これはちょっと難しい問題です。よくあるのが社外品のエアロパーツとかですが、前オーナーや買取店がかっこいいと思っても、次に買おうとする人がそう思わなければただの社外品なのです。はずす前に、下取り業者と相談するのが無難です。


( 茨城県 / 40代 / 女性 / ダイハツ・ムーブ )
HondaCarsの人に聞いた話です。純正じゃないオプションパーツがついていても特に査定額に影響はないと言っていました。


( 北海道 / 30代 / 男性 / インテグラ )
私は買取を大手買取業者のスタッフとして実際にやったことがありますが、ナビゲーションやETCが装着されていても、いなくても査定額にたいした影響を与えないので、むしろ自分で外すことができないユーザーは業者に外してもらう工賃の方が高くつくので、得策とは思えません。
希少性のあるエアロパーツ等は装着されていた方が買取に有利だと思います。


( 大阪 / 40代 / 男性 / トヨタ・ウィンダム )
キレイに外せるパーツなら外せばいいが、外すことにより塗装にダメージや跡が残っているのならば、そのままつけて下取りに出した方が、印象もいいと思います。実際にルーフキャリアを外そうとしましたが、跡が残っていたので、やはり外すのはあきらめてそのまま売却しました。オーディオ類は純正のオーディオに戻しました。そして自分で買ったオーディオはネットで売却しました。


( 神奈川 / 20代 / 男性 / 持っていない )
非純正のオプションパーツでも、カーナビや、座席生地の貼り替えといったものであれば外さなくても構わないどころか、査定額がアップする可能性があります。それ以外の非純正オプションパーツは付けていても下取り価格が殆どアップしないため、別途売却した方が良いでしょう。 

 

結論:純正でないオプションパーツは外すは必要?

→カンタンにはずせるものであれば外しておいて、自分で使うなり別途売却するというのが一番お得そうです。

 でも、手間がかかったり、売却など面倒であれば、そのままつけておいて、オプションパーツが査定額に与える影響を業者さんにヒアリングするのがいいのではないでしょうか?