100人に聞いた!車下取り査定前にやること

車下取りで査定する前の事前準備に必要なことや、交渉材料として必要なこと!

【100人に聞いた】車下取り前、点検・整備(車検でない)は業者に依頼?

f:id:davidsling:20150822113353j:plain

100人に聞いた、「業者に依頼して、車の点検・整備(車検ではない)」 やったほうがいい?

やったほうがいい   18%

やらないほうがいい   68%!!

どちらともいえない   14%

 

 

車下取り査定額に与える影響は大きい?

大きい    18%

小さい/ゼロ    82%!!

→点検・整備やるべき?改めて聞かれると、迷うところですが、やらないほうがいい派が7割近くと圧倒的多数です。念のため口コミもチェックしましょう!

 

 

実際の口コミは?

やったほうがいい派

( 千葉 / 30代 / 女性 / スズキ・スイフト )
もし、点検をせずに買取申し込みをして、車の走行に関する不備が見つかったら、買取価格に大きく影響します。それに、整備、点検は業者さんによって値段もまちまちなので、場合によっては、買取業者さんから、高額の整備・点検をつけられて買取価格から引かれてしまうかもしれない。それならば、自分で見積りをとって、安い業者に整備点検してもらった方が良いと思う。


( 東京 / 30代 / 男性 / ホンダ・シビック )
整備がこまめにされているかは見ればすぐにわかります。
点検等を行った場合は査定が上がる可能性もある。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ホンダ・アコードワゴン )
やったほうがいい。
点検・整備の記録があれば 、下取り査定に有利になり、また査定額アップに繋げるアピールになる。

 

( 神奈川県 / 女性 / 40代 / スズキ・ソリオ ) 車の点検
下取り価格を少しでも上げる為に、標準点検を車検場近辺の低価格で対応してもらいました。


( 北海道 / 20代 / 男性 / 日産・キューブ )
最低限のマナーだと思う、というか私が買う側になった時にそうであって欲しい。それになんか高く売れる気がする。
万が一、事故等が起こったら自己嫌悪に苦しみそうです。

 

やらないほうがいい派

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
簡単な点検整備などしなくても査定価格に響くことは無いからです。


( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ ミライース )
 車の点検整備に関しては、下取り後に販売する中古車販売店が、次のお客様に販売するときに実施する場合が多いと思いますので、あまり効果がないと感じます。
 かえって、費用が掛かり無駄なように思います。


( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ディーダ )
無料の点検整備ならやっても損はないと思いますが、有料の点検整備ならやるべきではないと思います。
たしかに、コンディションが良いことをアピールして査定を上げる武器にはなるでしょうが、有料分だけ査定が上がることはないと思われます。
どちらにしろ、下取り業者さんで(一般人がお金を払ってやるより安く)点検もするし、整備もおこなうので、必要ないと思います。


( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・アイシス )
整備点検で異常が見つかったらどのみち修理代金がかかります。その分が査定から引かれるのとそうは変わらないため、明らかに異常があって乗るのも危ない、という状態でなければ点検整備までする必要はないと思います。


( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー )
私はディーラーで普段の点検及び車検をしており、その店舗で下取りしてもらうので、わざわざ整備してから売ったことはありませんが、いつもかなり良い額で引き取ってくれます。普段のメンテナンスが大事だと思います。


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
業者に点検してもらうだけでお金がかかりますし、そこで問題が見つかったとしても、元が取れないと思えば修理しないので、結果として直したら絶対に査定金額が上がると言い切れるほど大きい傷などがない限りはする必要がないと思うから。


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
何度も車を売ってますが、買い手が見るのは車種や年式、距離数、車検はいつまでか、修復歴有りなし、車のキレイさなどで、点検整備について聞かれたことはないのでする必要はない


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
どっちとも言えない案件です。というのも、下取りされた車がそのまま何も手をつけずに売られる、という事はまず無く、点検的なものは整備工場を完備しているところであれば必然的にすると思うからです。


( 大阪 / 20代 / 女性 / トヨタ・ヴィッツ )
親戚に車の修理を仕事としている方がいます。その人から聞いた話では、点検・整備がしてある車のほうが確かにいいが(定期点検を除く)、あまり変わらないということです。しかし、車内や目に見える汚れなどは落としておいたほうが印象はよいでしょう。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
買い取り業者が査定する際に見る部分はそういったところではなく、事故暦、修復暦が無いかなど致命的な部分から入るので、やっても査定額に影響があるものではないと思いますが、自分でやれる範囲ならやっておいても良いかと思います。


( 福岡 / 40代 / 男性 / スズキ ワゴンR )
年式が古い車でしたので、整備費用がかかるわりには査定額にあまり影響がありませんといわれたため。


( 熊本県 / 40代 / 男性 / マツダ・CX-5 )
売却する車の年式にもよると思うが基本的に行う意味は無いと思う。
売却する際の査定時にチェックされたポイントは年式、外観の綺麗さ、走行距離、事故歴くらいで、金額自体はその車種の相場から若干プラス、マイナスされるだけだと聞いたから。


( 大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ ハリアー )
下取りをするときは外装を中心に見ているように思うので必要ない


( 三重県 / 30代 / 女性 / ダイハツ・コンテ )
売るときにはもうあまりそんなこと気にしていないと思います。
私は個人売りしたことが二度あるのでお渡しした方にお任せしました。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・アクセラ )
実際に、日産・キューブからマツダ・アクセラ(新車)に買い替えた時のことです。新車の候補としてマツダ・アクセラとトヨタ・アクアで迷ってたため、両ディーラーに下取りしてもらいましたが、車の点検・整備などに関わらず、年式や走行距離などを基に下取り価格を決めていた印象があるので、車の点検・整備はやらなくてもいいでは?と思います。

 

どちらともいえない派

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
下取りに出す前に点検しておけば自分の車の状態がよくわかって下取り査定にだすことが出来るので言いなりにならず交渉できる。
ただ点検も無料などではないと費用が掛かるので出来たらしておきたいところ。


( 宮城県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ )
整備した方が収支が上がるのであればやりますし、しない方が収支が上がるのであればやりません。結局、収支がプラスになるかだと思います。


( 埼玉 / 40代 / 女性 / フリード )
新車を購入したときに、購入したディーラーさんで下取りをしてもらったので、それで充分だったから。もともと乗り捨ててもいいぐらい
ボロボロだったので、わざわざ整備にお金をかけたくなかった。 

 

結論:車の点検・整備(車検ではない)は業者に依頼すべき?

→口コミにあるとおり、有料でやったとしてはそれを上回る金額分、下取りの際に査定額がアップするとは限らないので、やらないほうが無難でしょう!自分で点検できる・無料で見てもらえれる範囲内で十分でしょう!